FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

塗装も始まりました 内装の仕上げも 

工事77日目(外壁塗装・内装工事) 3月4日

 天気が落ち着いてきたので、いよいよ塗装工事が始まりました。内装も仕上げの段階です。

外壁工事 塗装のマスキング
 南西角の基礎部分。水切り金物から下がビニールでマスキングされています。サイディングの塗装に向けて着々と。

外壁工事 化粧窓枠塗装
 サッシの化粧窓枠も塗装。…白じゃないんだ!? 化粧窓枠は白だとばかり思い込んでいました。仕様書を見たら、確かにミッドナイトブルーです。パインシャッターの色に合わせるんですね。

内装工事 木製サッシ塗装①
 内装に行きますと、木製サッシに注目。無垢のままのサッシが白く塗装されていました。くっきりと綺麗に見えます。

内装工事 木製サッシの格子塗装①
 窓にはめ込む格子です。窓には格子が入るのですが、本物の格子だと二重サッシではものすごくコストアップです。アンダーセンの窓は、木製の格子を内側からハメこむようになっています。取り外して窓を拭くことも簡単だし、外から見たら格子が入っていれば、防犯効果も多少は。

内装工事 木製サッシの格子塗装②
 2Fの主寝室には塗装が終わった格子がたくさん。不思議な光景ですなwww

内装工事 キッチンカウンターが綺麗
 すっかり物置と化していたキッチンカウンターですが、綺麗に片付けられていています。一枚板には当然ながら及びませんが、集成材もこうして見ると綺麗です。

内装工事 各種穴あけ キッチン天井
 この日は、石膏ボードへの各種穴あけが進んでいました。全館空調の吹き出し口や吸気口は早くからあいていましたが、コンセントや、ダウンライトの穴も。キッチン天井はダウンライトが5つ。

内装工事 各種穴あけ フレックス
 まだカウンターが付かないフレックス。こちらはカウンター下にマルチメディアコンセント。カウンター上に通常の2口コンセントがつきます。
 これらの位置は、磁石を使って探り当てるらしいですね。

 明日は土曜日、明るい時間にじっくり見てきます。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・