FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

外装の仕上げが進みます 

工事87日目(外装仕上げ&スイッチ類の設置) 3月14日

 13日の日曜日も現場に行きましたが、土曜日の見学が作業終了後だったので変化なし。これから細かいところで仕上げが進みます。

外装工事 玄関ポーチのタイル
 玄関ポーチです。テラコッタ風300角タイルです。キッチンや洗面所の床もこのイメージで統一しています。
 
内装工事 玄関土間と玄関収納
 もちろん、玄関土間も同じ。この写真は玄関クローゼットの入り口です。玄関クローゼットはタイルなしで(いらないですよね)、モルタルの刷毛仕上げになります。未施工ですが。
 あと、ちょっと見にくいですが、右下の方に写っているデッパリ。なんででっぱってるのかわからないのですが、ここもタイルを貼って仕上げるようで、ベースとなるモルタルは塗られていました。

内装工事 玄関ドアの見切り
 玄関ドアの見切りです。タイルが貼られるまではドアの下に隙間があって、木切れを突っ込んでドアを支えていいたのですが、これでふさがりました。

外装工事 電気メーターボックス
 外回りに行くと、玄関ポーチの右側に回ると、電気メーターボックスが付いていました。メーターはまだ。通常の電気と、全館空調の電気は系統を分けているので、メーターボックスも2つになります。

外装工事 エコキュート土間の刷毛仕上げ
 北側に回ると、木枠を付けられたままほったらかしだったエコキュートの土台がきれいになっていました。刷毛仕上げされていました。それで気づいたのですが、基礎コンクリの壁面もきれいになっています。全部刷毛仕上げするんですね。
外装工事 基礎表面の刷毛仕上げ
 たしかに、基礎の立ち上がりと土間の間とか、結構汚かったですからね。

内装工事 キッチンタイル施工
 前日中途半端にクロスが貼られていたキッチンですが、白いタイルが施工されています。平滑なものではなく、少し波打ってる感じで変化があるデザインです。

内装工事 スイッチ類の取り付け進行
 内装では、スイッチ類の取り付けが進行していました。スイッチは私のコダワリで、シーソー式のものではなく、広い面のものにしました。実家で使っていて、とても使いやすくて気に入ったんです。テキトーに手を伸ばしただけで操作できる優れものです。シーソー式のものはプレートをかわいい物に交換したり出来ますが、やっぱり使いやすさが大事。

内装工事 フレックスのコンセント
 フレックスのカウンター脇に設置したコンセントです。希望通りの位置になって一安心。ティファールの電気ケトルが欲しい。スタンドライトもね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・