FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

細かい部品の装着 

工事89日目(内装工事) 3月16日

 基本となる造作などは全て済んだので、「部品」というべきものの取り付けが進められています。

外装工事 北側設備
 外回りでは諸設備設置の準備が進んでいました。エコキュート用の電源がキレイに処理された他、水道管も白いパーツで保護されました。グレーのものは排水管です。奥に見えるのがエコキュートの貯水タンクの設置台。

外装工事 外部電源
 南妻面には外部コンセントです。まぁ、電動アシスト自転車とかプラグインハイブリッド車があるわけではないので、あまり使わないような気もしますが。洗車用に高圧スプレーとか買うかな。

内装工事 玄関クローゼットの刷毛仕上げ
 中に入って、玄関クローゼットのモルタル刷毛仕上げです。さすがに室内は乾きが遅いようで、まだ光っていますね。玄関クローゼットは人に見せるものでもないので、これで仕上がり。タイルは入りません。

内装工事 玄関の手摺
 同じく玄関。框は低いのですが、足の悪いお義母さんのことを考えて手摺をつけています。L字にしているのは、昇るときは縦棒に掴まって引き上げ、降りるときは横棒に掴まって支える、というわけ。電灯のスイッチと干渉しないように短くしてもらいました。

内装工事 キッチンの換気扇
 これはキッチンの下がり天井。換気扇が付いていました。右側の小さい穴は、全館空調の吸込口がつきます。

内装工事 バニティの三面鏡
 前日に洗面台が付いた(もう水も出ます)バニティですが、三面鏡もつきました。デフォルトのものは一枚の鏡が壁に付くだけ。アーチの付いた鏡でデザイン性はいいのですが、歯ブラシとかどうすんねん。ということで、収納付きの三面鏡になっています。中には穴あけてコンセントを仕込む予定。電気シェーバーの充電用です。

内装工事 ホスクリーン
 洗面所にはこんなものも。天井から下がった輪っかです。洗濯物を干すための、その名も「ホスクリーン」! ワンアクションで外せる優れもの。これが洗面所に2つ、控えに主寝室ひもひとつ付けてあります。
 我が家はベランダがなく、物干し用の屋根をどこかに付けるつもりもないので、天気が怪しい時はとにかく部屋干し。お風呂にも物干し竿を2本付けてあります。

内装工事 ワイヤーシェルフ
 最後にクローゼットのワイヤーシェルフです。シンプルですが結構しっかりしています。ただ、斜めのつっかい棒は邪魔かも。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・