FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

照明設備まとめ 

 今回は3月15・16両日に取り付けられて照明器具をまとめて。暗い中の写真なので写りはよくありません。
 証明については実は結構困りました。それは選ぶことより、東急ホームズの担当者の対応です。けして悪い人じゃないし、センスもいい感じなのですが、連絡がとにかく遅い。最初の打ち合わせのあと、2回目をなかなか設定してくれず、上棟直前に業を煮やしてこちらから連絡して何とか内容を詰めました。さらにその結果の見積もりがすぐに届かず、その間にも工事はどんどん進み、間に合うのか!?という状態。電話で伝えた希望が伝わらなかったり、色々困りました。こちらでもスケジュールを考えて連絡したから事なきを得ましたが。
 結局照明をまとめた表(「照明ボード」というようです)が届いたのは3月17日。すでに設置は終わっていましたがね。
 それでもものはいいものを紹介してもらったので、よしとしましょう。

照明設備 ダウンライト搬入
 これはその混乱の典型例。11日に届いてたダウンライトです。この時点では注文書にサインもしていませんし、最終的な決定の見積もりも貰っていません。なんでもう搬入されてんの?と驚きました。
 その後嫁さんと相談して連絡して確認しましたが、そのしわ寄せも…。

照明設備 玄関
 まず玄関。クリプトン球のものです。鉄のフレームにガラス製のカバー。このような鉄フレームをよく使っています。

照明設備 リビング
 リビングです。ペンダントやシャンデリアも考えたのですが、すっきりとシーリングをメインにすることにしました。これも鉄フレーム付きです。

照明設備 ダイニング
 ダイニングだけはちょっとデザインが強いものを。蛍光灯で、やはり鉄製フレームです。中央の色が違うのはオニックスです。

照明設備 蛍光灯ダウンライト
 ダイニングの両いサイドにはLEDのダウンライトを2つ。…!? これ、LEDじゃない! 結構混乱したために間違ったのでしょうか、蛍光灯のダウンライトが入っていました。これが16日。その夜のうちにメールを出して修正を依頼しました。毎日チェックの効果ですね。
 ちなみにこの蛍光灯ダウンライトはキッチンで使われるものと同タイプ。キッチンはダウンライトを5つ(全体に3つ、シンクの手元用2つ)付けています。

照明設備 和室
 これは和室。他の照明とも整合性を保ちつつ、和室に合うもの、ということで選びました。ところが、この後重大な失敗が…。

照明設備 洗面所
 バニティの照明です。これも蛍光灯。かわいらしいですが、もう少し前に出てると良かった。この後付いた三面鏡が出っ張っているので、ちょっと干渉してしまいました。

照明設備 階段
 階段です。玄関のと同じようなデザインですね。これは我々が取り付け位置の設定を失敗しました。完全に窓とかぶってしまって、デザインが生きていません。階段の中央にこだわってしまったからですが、窓もあるし、2階につながる方はフレックスの明かりがあるので、左側の何もない壁につければよかった。広い面なので、デザインが生きたはずです。図面だけで考えるのは難しいですね。

照明設備 フレックス
 そのフレックスはちょっと小さいシーリング。狭いスペースですが、仕事をするので、明るめに。とはいえ、壁に向かってしまうので、カウンターに小さいスタンドは必要です。

照明設備 主寝室
 主寝室です。銅製の飾りつき。主寝室はクロスの色も、カーペットの色も違うので、少し雰囲気を変えました。葉っぱがいいアクセントです。

照明設備 ライブラリ
 ライブラリは小さいシーリングをつけました。ダウンライトでもよかったのですが、コストも考えて。

照明設備 WIC
 最後はWIC。ここはデザイン性は本来いらないのですが、一応部屋と繋がっているので丸いシーリングにしました。納戸や玄関クローゼットは直線蛍光灯だけでカバーすらなしですからね。

 子供部屋は手持ちものを移植予定です。しかし、照明がつくと、俄然部屋らしさが増しますね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・