FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

やはりどこかでミスるものですね 

工事91日目(内装・外装工事) 3月18日

 17日については、照明などの他は特に進んでいる様子はないので、省略。18日の工事についてアップします。

外装工事 玄関のドアストッパー
 こちらは玄関のドアストッパー。このタイプのものは脆い印象があるんですが…。前の職場のトイレにのものが簡単に曲がってたんです。まあ、そんなに思い切りドアを開けることはないでしょうが。

外装工事 整地された庭
 完成も近くなったので、家の周囲のスペースの整理も進んでいます。大きな石などは取り除かれ、整地されていました。やっと庭の広さが感覚として分かりやすくなりました。

外装工事 全館空調の室外機設置
 北側に回ると、大型の機械が。全館空調の室外機です。140センチぐらいの高さがありますね。大きいものですが、家中がこれ一台で済むわけですから、そう思えば小さいです。

外装工事 全館空調の室外機 転倒防止
 転倒防止のため、家との間にワイヤーが。こんなんで大丈夫なんですかね。

外装工事 空調の排水
 空調から出る排水に関しては、キッチンの後ろの壁を通って、排水。この排水管がどこにつながってるのか(はたまたつながっていないのか)は分かりません。

内装工事 空調のルーバー設置
 中に入ります。この日は全館空調の吸排気口のルーバーが取り付けられていました。この写真はキッチンの下がり天井ですが、右側の横に長いのが吹き出し、一番左が換気、その右隣の正方形のものが吸気です。

内装工事 全館空調のコントローラー
 全館空調のコントローラーです。1Fはキッチンの横の壁に配置しました。隣の穴はインターフォン用です。

内装工事 全館空調のコントローラー2F
 2Fは階段を上がってすぐ、フレックスの背面です。

内装工事 全館空調のリターンガラリ
 2F廊下の天井には、前にも紹介したリターンガラリ。大きな吸気口です。これはフィルタなどのメンテナンスに使います。

内装工事 和室の吹き出し口
 吹き出し口の位置について、大きなミスがありました。和室ですが、大きめのシーリング照明と干渉してしまいました。これはもともと和室がダウンライトで考えていて、そこで設定された位置だったからです。また、シーリングも大きめだったので、こうなってしまいました。前々日にシーリングが付けられたときは吹き出し口はまだクロスで隠されていて、気づかなかったんです。
 これについては、日曜日に現場監督さんにお会いしたときに、吹き出し口の移動が可能ということを伺ったので、お願いしました。まだ引き渡しにも間があるので、良かったです。

内装工事 キッチンのコンセント&手元のライトスイッチ
 キッチンのコンセントです。泡だて器やミキサーなどを使うのに便利。その横のスイッチは、シンクの上のダウンライト用で、手元を照らすものです。

内装工事 洗濯物の排水管
 こちらは洗面所の床。洗濯機の排水管が付きました。防水パンは1Fなので付きません。我が家の洗濯機はななめドラム式なのですが、前後に長いので、現在の家の防水パンにうまく入りきらないんです。防水パンがないのは逆に助かりますね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・