FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

ようやく全貌が見えました 

工事92日目(養生撤収&エコキュート設置) 3月19日

 週末になりまして、ようやく明るい時間で確認です。昨日まで付いていた入り口のゲートや、敷地周囲の柵、簡易トイレなどがすべて撤収となりました。これでようやく建物妻面の全貌が見えました。

竣工目前 ようやく全貌が
 簡易トイレが無くなって、見やすいですね。窓の格子が入っていないのと、玄関ポーチ灯が付いてないだけです。

竣工目前 周囲の柵もとれた
 これで完全に周囲との間隔が分かりやすくなりました。

竣工目前 玄関ドアも養生が取れる
 玄関は前に紹介したYKK aPのものです。鉄の窓飾りが思った以上にいいデザインでした。パステルカラーの壁面をうまく引き締めているのではないでしょうか。

竣工目前 電気も通じました リビング
 中に入りますと、電灯がともっていました。通電が始まったということですね。水道は数日前に通っていましたがから、「家」としての機能が整ったと言えます(ガスはうちはないですからね)。
 また、早くに施工され、ずっと養生シートを貼ってあった床のフローリングも日の目を見ました。高級なオーク材のものではないですが、十分きれいです。

竣工目前 エコキュート設置 確認中
 この日はエコキュートの設置が行われ、作動確認中でした。階段入口横に操作パネルが付きました。

竣工目前 キッチン
 養生が全面的に外れたので、キッチンも床、壁のタイルとともに全貌が見えました。

竣工目前 まだ隙間
 システムキッチンと壁のタイルの間はまだ隙間が空いています。こののちコーキング(隙間を目地で充填して防水性を確保すること)を行うのですが、汚れなどが付きやすいので、竣工寸前に施工するそうです。

竣工目前 ダイニングのダウンライト LEDに修正
 ミスが発覚したダイニングのダウンライトですが、LEDに交換されていました。ダイニングは点灯している時間が長いので、LEDにしてランニングコストの削減をはかりました。

目の前の公園 シンボルツリー(?)が!
 最後のこの木。目の前の公園にあるものです。リビングや主寝室の窓から正面に見えるので、勝手に我が家のシンボルツリーwwwwとしていましたが、数日前に思い切った剪定を受けていました。えらくしょぼくなってしまって悲しい。まぁ、文句をいう筋合いではありませんが…。
 また立派な枝振りになるといいなぁ。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・