FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

竣工目前 傷のチェックが始まりました 

工事93日目(竣工目前仕上げ) 3月20日

 この日は休工だろうと思ってましたが、家の前にトラックが停まっているのを見たので、なにか作業しているかもしれないということで、見に行くことにしました。
 
竣工目前 夕闇に灯るあかり
 南側の部屋の照明が全部点いていました。昼白色ではなく、やや白熱灯っぽい色合いで、こうやって夕闇の中で見るととても温かみがあります。特に玄関の窓がいいですね。ますます気に入りました。あとは玄関ポーチ灯ですね。

竣工目前 エコキュートの設置ミス
 前日に設置されていたエコキュートですが、本体を見るのを忘れていたので、チェック。タンクはデカイですね、やっぱり。その横がヒートポンプです…ん? 場所がおかしい!
 お風呂の窓がこの位置に移動してきたので、足場になるものを窓の下に置かないように考えていました。ヒートポンプについては、タンクと離れてしまうものの、窓の下からずらす予定でした(この写真で言うと、右下)。これではばっちり足場になりますからね。すぐに連絡することにしました。

竣工目前 窓の格子、鍵などの施工
 中に入ると、なんと作業していたのは現場監督さん。傷のチェックや窓のパーツの施工をしていました。何でも地震の影響で現場の手配のやりくりが大変だそうで、監督さん自ら作業に当たっていたそうです。
 この窓はリビング。養生のためにガラス全体に貼られたシールが剥がされ、網戸の枠、鍵や窓を開けるハンドルなどが施工されました。青いテープが貼られている場所は補修の必要があるところで、リペアの業者が入るそうです。

 思いもかけず現場監督さんに会えたことで、先程のエコキュートの配置ミスはすぐにお願いできました。
 また、前日に発覚した和室のシーリング照明と空調のルーバーの干渉についても、ルーバーの位置をずらすことを提案していただきました。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・