FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

3連休の過ごし方 

 なんだか落ち着かない3連休も終わりですね。明日からまた「日常」が始まります。今日、午前中に近所のスーパーをのぞいたところ、お客さんは比較的少なく、牛乳やカップ麺も少ないながら入っていたし、卵やトイレットペーパーも十分にありました。やっとヒステリックな買い占め騒動も収束しつつあるようですね。
 物資に関してはあとはガソリンだけですが、今週からはすこしずつ供給も改善する見通しだそうで、被災地ではない地域の生活は落ち着きそうです。
 ただ、計画停電に関しては、まだまだ影響を受けそうですが。

 我が家も子供たちが「疎開」して約一週間。熊本で元気にやっているようです。イトコの中での最年長(10歳)のお姉ちゃんが、とてもしっかりしている上に優しくて面倒見がいいから、助かっています。
 今日はスカイプを使って久しぶりに顔を見ながら話が出来ました。変わらぬ笑顔が見られて、ホッとしました。あとしばらくは我慢しなきゃね。

 この3連休、さすがに遊びに行くなんて発想はありませんので、仕事したり、家のことを進めたりして過ごしました。
 家についても、あまり考える気にもなれないのですが、火災保険、外構、TV関連とやっておかなきゃいけないことがあって、それを処理しました。

火災保険
 明日、家の方のローンの実行をします。それまでに火災保険に加入しておかなきゃいけないのですが、時間がなくてなかなか決められませんでした。土日で保険窓口の店舗に行ってこれを決定。あんな子とのあとですから、地震保険にも加入しました。

外構
 めちゃくちゃ出遅れていた外構です。何社かに見積もりを依頼し、ようやく業者を決定しました。費用面で頑張ってくれたことと、デザインなどから決定。店舗が近いし、ご近所のミルクリークの家でも発注していたのもポイントです。
 外構についてはまたそのうち。

TV関連
 テレビに関しては、親父殿がご祝儀に寄贈してくれます。どうせ購入するならエコポイントがつく時期であることと、アンテナの設置の発注もあるので、両親と一緒にケーズデンキに行きました。購入したのはアクオスの46型+ブルーレイ・HDDデッキ+前面保護パネル。親父殿、ベリサンクス。エコポイントはアンテナ設置に充当予定です。
 ホントは同時にスカパー加入も考えていたのですが、こちらも地震の影響で受注をストップしているそうで、保留。TVは引渡し直後に搬入してもらいます。

 家関連でこれからやっていくことは、
①カーテン まだ真っ白に近いです。
②インターネット接続 KDDI光の予定。こちらも工事に時間がかかるので、早く手続きしないといけません。
③引越し業者の選定 現在見積依頼中。来週家に来ます。
④電気・水道の開通 こちらも手続きが必要
⑤現在の家の退去手続き これはそれほど手間ではありません
⑥家の中の片付け これが一番大変だ~
⑦家具などの調達 TV台とかPCとか。急ぎませんが。
 といったところです。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・