FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

竣工立ち会い 

工事99日目(竣工立ち会い) 3月26日

 午後から竣工立ち会いの予定なので、その前に港北NTに行ってカーテンを決めてきました。
 営業さんに相談したりして、結局カーテンファクトリーで購入することに。値段も考えないといけないし、家全体の分を一括購入するので、相談しやすいところ、ということで、ここにしました。
 オーダーなので、出来上がりまでの時間を考えると、引越しまでにあがるにはそろそろリミット。いろいろ迷う嫁さんに巻きを入れて、チャッチャカと決めさせちゃいました。焦らせてごめんなさい。
カーテンファクトリー 怒涛の購入
 選んだのはこんなのです。一番左の黄色っぽいのがリビング、ブラウンのが主寝室。子供部屋のはテキトーにwwww ただ、再考の余地ありですけどね。嫁さんは子供部屋の片方のがいまいち気に入っていないようなのです。
 和室に関しては、ブラインドにしました。和紙風のもので、上下で濃さが違うヤツ。
 また設置されたら紹介します。

 けっこうギリギリの時間になってしまい(まぁ、一軒分のカーテンを2時間程度で決めるのが無理がありますね)、コンビニで買ったおにぎりをほおばりつつ、新居に駆けつけました。
ポーチ灯もついた外観
 明るい日差しに、プリモスミントがよく映えています。ポーチ灯はもう少し大きいのでもよかったですが、かわいいのでよしとしましょう。位置に不満のあったパインシャッターですが、お願いしたわけではなかったのですが、ガラスの位置に合わせてくれるとのこと。ありがたいですね。

 竣工立ち会いには、電気設備・空調・水道設備の各業者の担当者が来て、説明をしてもらいました。この中でトイレのペーパーホルダー、ウォシュレットのリモコンの設置位置を確認をしたので、この後つけてくれるそうです。

IHヒーター ラジエントヒーター点火
 IHヒーターのラジエントヒーターを点火してもらいました。こんなふうに明るくなるんですねぇ。けっこうすぐに熱くなって驚きました。使用電力との兼ね合いがありますが。

全館空調のブレーカー
 全館空調のブレーカーです。全館空調は別系統なので、ブレーカーも別。南京錠でもつけておきます。

フレックスのカウンター コード穴のカバー
 最後はこれ。フレックスのカウンターには、まだコード用の穴が空いていません。もともとは奥にスリットを開ける予定でしたが、棚受けのための木材を当てるためと、エッジ部分の処理が面倒ということで、穴をあけてコード用のパーツを付けることになりました。
 PCとプリンタの電源コード、LANケーブルなどが通るため、ちょっと太めの穴です。

 今日までに処理出来ていないのは、エコキュートのヒートポンプの位置移動。これは31日の引き渡しまでには、ということで。
 それからバニティのチャイルドミラー。まだ発注されてなかったwwwww 三面鏡の中のコンセントカバーも忘れられた存在wwww まぁ、すぐに支障があるわけではないので。
 掃き出し窓の外に付ける物干し用のアームは、今日嫁さんの身長から設置する高さを決めました。

 その他で言えば、CSのアンテナ設置。スカパーは震災の影響で工事の受注を一時止めていましたが、今日から再開しました。電話をしてお願いしたので、これが4月半ばに設置。アンテナ設置場所は南西角の軒下(電線引込みのところ)ですので、オプション工事料をとられます。これで再開するJリーグを見られます。
 インターネット回線は、現在ADSLですが、引越しを機に光に変更します。考えているのはKDDI。ヨドバシカメラでPC購入と同時契約で割引があるので、明日にはヨドバシカメラでNewPCを購入し、光も契約します。設置まで時間がかかるので、そろそろ動かないと間に合わないんです。
 TVアンテナは4月初めに先日購入のTVが納品されますので、それから申し込みします。

 逆に言えば、もうこれくらいしか残った作業はありません。引き渡しまで5日、あっという間ですね。
 明日は、引越の見積、今日お願いしたカーテンの採寸。やることがたくさんです。子供たちがいないと寂しいですが、こっちにいてもこんなことに付きあわせてばかりになるのでかわいそうだったかな…。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

いよいよ、引き渡し間近なんですね!
すっきりとした清涼感のある外観に色合いが素敵ですね。
いろいろお忙しい時期だと思いますし、
ブログに書きたいこともたくさん出てくると思いますが、
どうぞ、ご無理なさらないようにしてください。
入居が楽しみですね!
>dyneさま
いつもありがとうございます。
地震のこともあって、3月はあっという間でした。でも引越しまでは3週間ぐらいあるので、少しずつ色々やっていこうと思います。
外観は、南妻面に集中してドレスアップできたのが勝因(笑)ですね。のこり3面の素っ気ないこと! 

物理学の勉強、すごいですね。天体が好きなので、少しは勉強したいのですが、所詮文系なので…
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・