FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

引渡し前日 

工事103日目(修正) 3月30日

 いよいよ、明日が引渡しです。午後に有給とって受け取りにいきます。長いようで短かった100日あまりの工事も、もう終わりですね。
 勿論、ほとんど終了していますが、何点かの修正などが残っています。毎日すこしずつ修正されるので、やっぱり毎日チェックにいきます。

 まず、外観の修正が終わり、完成です。どこが修正か分かりますか? 
パインシャッター修正
 パインシャッターが動きました。これは「直して欲しい」とは言わなかったのですが、東急ホームズから直します、と言ってくれた部分です。パインシャッターの位置が化粧窓枠の下端に合わせていたのですが、本来パインシャッターは窓ガラスを覆うもの。ガラスにあわせないとおかしいし、やっぱり上下で対象な方がいいですよね。「仕様です」と言われればそれまでなんですが、こちらとしては中央だと思ってましたし、CGもそうなってました。ちゃんと修正してくれてありがたいです。パッと気づきにくいのですが、違和感がなくなりました。

ポーチ灯もついた外観
 これはちょっと前の写真です。ホントにちょっとの差ですけどね。

物干しスタンド設置
 掃き出し窓の外には物干し竿をかけるスタンドを設置しました。これはおそらく昨日には付いていたと思いますが、チェック忘れ。結構重い、金属製のものです。上下45度ずつ斜めにしたり、下ろすことも出来ます。
 しかし! この掃き出し窓は片開きなんです(気密性を保持するため)。中からだと、片方は操作できないんですね~。

 内装工事 チャイルドミラー搬入
 発注が忘れられていたバニティのチャイルドミラーですが、今日搬入されたようです。明日の引渡しまでには何事もなかったように設置されていることでしょう。
 そのバニティミラーですが、収納の中のネジ穴が割れていたりしたのが消えていました。もしかしたら交換?

インターフォン 外部子機
 これは掲載忘れ。インターフォンの子機です。外構で取り付けるもの。外構についてはまたいずれ。

 困ったことが一つ。今日にして発覚したのが、玄関ドアのU字ロックの施工ミス。少しずれていて、ロックはできるけど、ちょっとだけ開くというのが出来ない。どうなんだろ~。簡単に修正できんのかな。

 最後にビックリなことが!
 我が家の真裏は擁壁があって古い2階建てのアパートが建っていました。幸い、我が家の側には窓がなかったので気にならなかったのですが、それでも庭や玄関前から簡単に侵入できてしまうので、我が家の北側のスペースには境目にレッドロビンを植えて、生垣にしてしまう予定です。
 ところが、このアパートの解体が始まっていました。確かにやる気のない感じだったんですけどね。しかし、このアパートがなくなって、どうなるんでしょう。条件的にはマンションは無理なので、2階建ての集合住宅か、分譲するか、ですね。戸建てなら2軒分ぐらいはありそう。今度はフェンスを作って欲しいです。
何とビックリ、裏のアパート解体
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・