FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

外構工事 階段造成 

工事110日目(外構工事) 4月7日

 外構工事は今日で3日目。さすがに引越しまでの完成は無理ですが、せめて玄関までのアプローチができないと、ひっこしもままなりません。進展はどうでしょうか。

外構工事 枡が集中
 昨日も確認しましたが、表面の土はその後のコンクリなどの敷設のために削られています。ここはアプローチの一番道路側。雨水などの枡が集中しているので、ここにアプローチを作るのが大変そうです。
 写真左側、隣との境界はピンコロという四角柱の石を並べています。このあたりの家、だいたいこのパターンですね。

外構工事 レンガ搬入
 門柱を作るレンガです。もっとも、まだポストが決まっていない! まずい・・・

外構工事 残土はテラスへ
 先程のように地面を掘り込んでいますので、その残土はこちら、テラスの中に入ります。今は積んでるだけですが。

外構工事 階段基礎
 今日最大の進展はこちら。玄関に上がる階段の基礎が造成されました。早いですね。コンクリブロックで蹴上をつくって、埋めるだけ。結構お手軽なところもあります。一番下だけ高くなっていますが、ここはこれから地面が嵩上げされます。その上を見ると意外と段差が小さく、これなら下の子(まだ歩けませんが)やお義母さんでも大丈夫でしょう。幅も1.5mほどありますので、子供と手をつないでいけそうです。その右側はスロープに。やや急ですが、ベビーカーや自転車が通ることを考えています。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・