FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

タイルテラス造成も始まりました 

工事115日目(外構工事) 4月11日

 今日も外構工事の進捗記録です。エントランスのあたりはあまり変化なし。進んでいないのかな、と思いきや、まず物資の搬入が行われていました。

外構工事 フェンス搬入
 こちらは東側に設置するフェンスです。フェンスは上の家が立てる、ということになっているようで、我が家の西側はお隣の方が建てたフェンスでオッケーということになっています。ですので、我が家は東側に対してフェンスを建てなくてはいけません。
 といって、おしゃれなものをしてもしょうがないので、一般的なメッシュフェンスです。
 もう支柱は立てられていました。

外構工事 乱貼りタイル搬入
 こちらは一見なんだか分かりませんね。これはタイルなんです。玄関からおりる階段とスロープはタイル貼りなんですが、階段の下、門柱が建っているあたりのエントランスは、タイルの乱貼りです。最近、乱貼りは人気のようで、周辺でも何軒かやっていますね。

外構工事 タイルテラス基礎造成
 最後はこれ。西側の掃き出し窓の外、我が家の僅かな「庭」です。ここにはタイルテラスをつくります。ウッドデッキも考えたのですが、嫁さんの趣味ですね。ウッドデッキには狹いですし、日当たりもいまいちなので、タイルのほうがいいかなと。こうやって作っているのを見ても正解でしょう。
 高さは掃き出し窓に合わせています。50センチ程度の高さを作るので、地面から2段にしています。向こう側も同様。内部は前にも書いたとおり、残土集積場ですwwwww。

 階段やスロープは東急ホームズで施工した玄関ポーチのタイルと同じものを使います。繋がっているので、多少コストがかかっても同じでないといけないかな、と。
 ただ、離れているタイルテラスはその必要はないので、コストを抑えるために在庫品で勝負。幸い似たようなオレンジ系のタイルがあったので、採用です。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・