FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第131回 

 最近、じっくりニュースを見ることもできず、このブログでのネタも偏ってるなぁ、と思います。更新も余り時間がかけられないので、横浜FC関係の記事までもが激減。記録のための建築日誌だけは必死に更新していますが、意識が狭まってる感じで良くないですね。
 やはり常に大震災のことや原発のことがあるからか、脳天気なようで退嬰的になっているようです。

 被災者の方々に対して、なかなか自分なりのアクションも起こせず、義援金だけでお茶を濁していて、あとはせいぜい福島・茨城産の食べ物を買うようにしているぐらい。無能な政府を批判するだけのことをしていないのが歯がゆいです。原発に関してはもっといかんともしがたいですから。

 その中で気にしていたニュースが。

---------------------------------

TOKIOホッ…福島県浪江町の「DASH村」無事
4月18日(月)16時57分 夕刊フジ

 日本テレビ系のバラエティー番組「ザ!鉄腕!DASH!!」で17日、名物企画「DASH村」の動向が放送された。同局では村の所在地を非公表としているが、福島第1原発から半径20~30キロ圏内の福島県浪江町にあるとされ、村人や動物はすでに群馬県などへ避難したという。村の様子は震災から1カ月以上も不明だったため、ファンは胸をなで下ろしたようだ。

 17日の番組では、群馬県内の牧場や他地域に避難した動物の姿が映し出された。あわせて、震災の影響によりDASH村で作業ができないことも伝えられた。

 日本テレビではこれまで、村の場所について一貫して「非公表」としている。ただ、地元紙などで明かされたこともあり、番組ファンの多くが福島県浪江町にあると把握していた。

 浪江町は福島第1原発に近く、一部は避難指示が出た半径10キロ圏内に含まれる。DASH村は同町北西部の山間部に位置し、原発から20~30キロの屋内退避圏内という。同町では原発事故発生後、置き去りにされた家畜などの動物が問題となっていただけに、視聴者の間で「DASH村の動物は大丈夫か?」と心配する声が上がっていた。

 DASH村は2000年から続く同番組の人気コーナー。出演するTOKIOのメンバーが農作業などを通じ、日本の古きよき農村生活を伝えてきた。

 放送当日に更新された番組公式サイトの日記には、「(3月11日は)大きな揺れに驚いたけれど、建物や11年の間に作り上げて来たモノに目立った損壊がなかった」「様々な面で村を日々支えて下さる近隣の方々は、みなバラバラになってしまった」などと、村の様子がつづられている。


---------------------------------

 基本TVはあまり見ない人間ですが、DASH村は本当に素晴らしい企画なので、よく見ています。勉強になることも多いです。避難区域にあることは知っていたので、どうなったか心配でしたが…。
 とりあえず関係者の無事が確認できてよかったです。ただ、6人目のTOKIO、三瓶明雄さんはご高齢ですから、生きがいでもあっただろう生活の一部が奪われ、どのような思いでいらっしゃるでしょうか。
 現状では、あの場所での再開は難しいでしょう。かと言って、移転したところでその場所であれだけの人の輪を築き直すのは難しいですし、三瓶さんのような人材もなかなか得難いことです。そして、10年以上の蓄積というものもあります。
 それでも、なんとかしてこの企画の魂は復活させてほしいと思います。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.プリティ長嶋が元々は千葉市職員だったって
 ×知ってた
 ◯知らなかった
昔、千葉市民だったんですけどね。今やなんにも知りません。

2.今や、石巻の知名度はほぼ100%だと
 ◯思う
 ×思わない
思わぬ形で…。少しでも早く水産加工や製材といった産業が復活することを祈っています。我が家の木材は石巻のもの。大事にします。

3.緊急地震速報の音にも、もうすっかり慣れました
 ×そうですね
 ◯いや、全然
どんなに外れても、あの地震以来気にしておくにこしたことはないと思っています。慣れちゃいけない。

4.マック赤坂のために「スマイル担当相」を新設したら
 ×みんなが笑顔になれると思う
 ◯みんなが怒ってしまうと思う
ま、シャレはべつのところで。

5.「福島の瓦礫を持ってくるな!」という苦情が、川崎市に殺到してます
 ×抗議する人の気持ち分かる
 ◯抗議する人は狭量だ
川崎市に関わりのある人間として、非常に恥ずかしいです。情けないです。

6.世の中の自動販売機が全部稼動停止になったら
 ×困る
 ◯困らない
コーラ中毒ですが、断言します。困りません。コンビニでも買えるんだし、だいたい2つも3つも並んだとこなんて無駄にもほどがある。

7.完全地デジ化は、被災地以外の地域でも延期
 ☓される
 ○されない
「地デジ化推進」利権の延命というのもありますからね。

8.市区町村議選って、あまり興味ないです
 ☓はい
 ○いいえ
小さい範囲の選挙だからこそ、怪しい人が通ってしまいやすいのが困る。外国人参政権でも問題ですが。サヨクの市民運動家が地域政党つくっていたりしますから、騙されないようにね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

統一地方選挙の後半戦が告示されました。 東京藩(23区)では区長選挙と区議会議員選挙が実施されます(17日告示→24日投開票)。 前半戦の東京都知事選挙(3月24日告示→4月10日投開票)は震災の影響もあって異例とも言える静かな選挙戦でした(これが本来の姿であるべき… ...
これまた今更のゲームですが、最近「いただきストリートSpecal」に今更ながらハマっています。 Movie FF&DQ itadaki Street ドラクエ・FFのキャラが多数登場するので、とっつきやすいのがミソですね。 ゲームの内容は「モノポリー」がベースとなっておりますので戦略… ...
最近テレビにon!した記憶が全くございません。 強いて言うなら、この4月から始まるドラマやアニメを一応はチェックしておりますが、如何せんピッとくるものがありません。 水曜どうでしょうもKBS京都さんのが終わり、BBCびわ湖放送のクラシックのみとなり、後はG… ...
 震災以来、土日はほぼ引きこもり生活を続けていた私ですが、日曜日はあまりにも天気がよかったので久しぶりに「都区内全駅ガイド」の取材に出かけました。この年度末にかけて、前々から駅舎改築などが行われていた駅が、次々と完成していたんですよね。行かなきゃと思う… ...
新年度もだいぶ経過しましたが、新入社員関係の対応も一段落してようやく本来業務に戻れます。 人事課生活も3年目に突入、上司たちの雰囲気もだいぶ変化して、逆に違和感を覚えるようになりました。 問1.プリティ長嶋が元々は千葉市職員だったって × 知ってた ● 知ら... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・