FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

シンボルツリーが立った! 

工事130日目(外構工事) 4月26日

 外構工事も最終週。タイル部分に目が行きがちですが、それ以外の部分も進みました。

外構工事 シンボルツリーのシマトネリコ
 全容が見えてきた門柱の後ろはシンボルツリーが立ちます。樹種はご多分に漏れずシマトネリコ。常緑で、暖地を好みますが、温暖化の影響で関東での栽培が可能になったそうです。爽やかな感じで、人気が高い樹種ですね。うちの周辺でも、これを植えている家が非常に多いです。ま、流行に乗ったということで。
 もっと小さいのが来ると思ったら、意外にも結構成長したものが植えられました。

外構工事 シマトネリコの植えつけ
 根っこのところはこうなっています。土曜日の雨の時、駐車場の擁壁で集められた雨水がちょうどここに流れ込む感じでした。なんらかの見切り、土留めが必要ですね。

外構工事 砂利の敷き込み
 東側のスペースはレッドロビンが移されたのですっきりしました。防草シート&砂利敷のコンボです。自転車止められるかな。

外構工事 レッドロビンの垣根
 これは北側のスペース。もともとあったレッドロビンをここに移植して生垣にしています。その他は砂利敷。ただ傾斜があるので、砂利が流れてしまいそう。自分で土留めを埋める予定です。


 
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・