≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


むすこの初節句 & 一升餅 

 3月7日生まれの息子は、1歳になってすぐ地震にあいました。1歳の誕生パーティはしたのですが、伝統的なお祝いである一升餅の儀式ができないまま熊本に行きまして、帰ってきたら引越しで家が片付かずで、ようやく昨日お祝いできました。

 まず、和菓子屋さんに特注でお餅を注文します。
むすこの一升餅
 一升ですからね。でかいです。

 こちらではどうだか知りませんが、九州では歩けるようになっていたら風呂敷で包んで背負う、それができなければ踏む、というのをやります。
 お姉ちゃんは1歳になってすぐ、10日遅く生まれたいとこと一緒にやりました。まだ歩けなかったので、抱っこで踏ませておしまい。むすこは実質1歳2ヶ月ですから、なんとか・・・。いやいや、まだ歩けませんのでやっぱり抱っこで踏ませることになりました。

 地震の前はつかまり立ちすらせず、ちょっと心配でしたが、熊本でようやくつかまり立ちを覚えました。こちらに帰ってきてからは、広くなったリビングで活発にハイハイをしたせいでしょうか、つかまり立ちに意欲的になりました。
 面白いことに、我が家の隣近所に同い年の友達が何人もいます。友達に負けないようにがんばれ!
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。