FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第142回 

 ここのところ疲れ気味で、家でPCに触れることもできずに寝てしまうことが続いています。いかんなぁ。暑くなってチャリ通が結構体力を消耗させてます。ブログの更新も滞り気味。書きたいなぁ、と思うことはあってもPC立ち上げるまで行かないからwww 政治についてはもう呆れるやらなんやらで記事にする気もしないって感じですけどね。
 7月も後半に入れば仕事が少し落ち着くので、生活リズムを取り戻したいですね。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.被災地の子供に、芸能人が直接ゲーム機を配るのは
 ×いいこと
 ◯好ましくない
気持ちはわからんでもないですが、個人的な遊興のためのものは、「支援物資」と言えるのですかね。たとえばスポーツのための道具は集団生活のためのものでもあるので、支援になるとは思うんですけどね。もっと必要な支援はたくさんあるんだし。

2.大麻常習者に偽大麻を売り付けて荒稼ぎした奴が逮捕されました
 ×けしからん奴だ
 ◯ある意味GJだ
執行猶予ぐらいは付けてあげたいですね。ただ、その常習者が支払った金がどういう金なのか考えると…。ロクな手段で手に入れた金じゃないか、下手すりゃ生活保護費とかだったりしないかね。

3.私は人類が地球外生命体と出会う日を
 ×楽しみにしてます
 ◯楽しみになんかしてません
ちょっと天文学をかじると、少なくとも「知的」生命体との邂逅はありえないことが分かっちゃいますからね。微生物レベルなら木星・土星の衛星の幾つかには可能性がありますけど、太陽系外だと絶望的。コンタクトが取れるような知的レベルの高い生命体なら、何らかの規則的な電波を発しているでしょうから、近いところなら地球上の電波望遠鏡で拾えるはず。
電波が拾えないほど遠くの天体とのコンタクトは、ますます厳しい。最も近い恒星の一つ、アルファ・ケンタウリでも4.3光年。光より速いものは物理的にありえないので、この時間を縮めることはできないわけです。同じ局所銀河群を構成するアンドロメダ銀河は「お隣」といえる銀河ですが、それですら距離が200万光年というオーダーですから、通信すら成立しませんね。
つまりワープなんて云う非現実的な手段が実現しない限り、我々がコンタクトすることができる地球外生命は太陽系内に限られ、そしてそれはバクテリアレベル以上のものは期待できない。
夢がない? 科学的な思考の中で十分楽しいことがありますからね。

4.もう二度と、レバ刺しが食べられなくなるかもしれないって
 ◯残念だ
 ×別に構わない
私は火の通ったレバーが食べられないので、レバーを食べるならレバ刺しだけなんですよ。昔中延のお店でメチャウマのレバ刺しが出るんで、よく行ってました。そのお店は暑くなると出さなくなるんです。それくらいの真面目さが必要なんですよね、きっと。めったに食べられないシロモノになるかも知れませんね。

5.3500万円払ってでも子供を名門幼稚園に入れたい親の気持ちが
 ×わかる
 ◯わからない
全部とは言いませんが、私立の教育が高いレベル、または高い質であることは事実としてありますが、逆に異質な人との接触がすくないということもあります。確かに現行の公教育では学習内容などは低いレベルになってしまいかねませんが、それ以上にいろんな人がいる世界で揉まれる、というメリットがありますからね。

6.正直、レディー・ガガの楽曲はよく知らなかったりします
 ◯恥ずかしながら…
 ×いやいや知ってるよ
全く聴いたことありません。いや、べつに恥ずかしくもないですけど。

7.菅首相が、首相として10月に訪中したいと考えてるようです
 ◯意外と実現しそうだ
 ×行けるわけねーだろバカか氏ねよ
居直ってますからね。それに、市民団体出身・ミンスの酋長としては輝かしき中華帝国の方々に御目見得するのは大事なことでしょうから、被災地や原発のことなんかよりもよほど重視しているものと思われます。そのためには万難を排して…!

8.月が変わって、カレンダーをめくる瞬間って
 ×好きです
 ◯別に何とも
そもそも、まだカレンダーを貼ってない。貼ってたとしても2、3日は忘れますよね。だいたい、毎年同じようなスケジュールで動いているので、そっちで時間の流れを考えます。


スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

新しい職場へ来て二週間近くになりますが、システムを扱っている職場ということでカタカナ語が多くて困ります。 最近は完全な文系人間に転向した自分としては、システム構成の話はちんぷんかんぷん・・・しかも苦手なカネの計算(投資判断をする部署なので)が入って来て?... ...
蒸し蒸しとした不快指数満点の日々が続いております。 7月に入り、間もなく梅雨も明け夏本番!という、考えただけでゲンナリする季節となりました。 もうね、梅雨時から残暑が収まる9月(ヘタしたら10月!)頃までが一年で最も嫌いで不愉快な時季なんですよ奥さん。 一年… ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・