FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

ミルクリーク 3ヶ月点検 

 久しぶりの家記事です。ミルクリークの我が家に引っ越してから約3ヶ月、先日東急ホームズによる3ヶ月点検が行われました。
 カスタマーセンターの方がいらっしゃって、外回り・室内ともチェックしてもらいました。

 こちらも3ヶ月住んで気になる点もあったので、ついでに確認。

 我が家で気になっているのは次の点です。

①サッシ外側の塗装
 アンダーセンの木製サッシは現地塗装を施します。我が家は白で綺麗に塗られていますが、窓を開けたときの内側に未塗装の部分がありました。窓開けるときになるんですよね。1Fは全然塗装されていないのに、2Fはちゃんと塗ってあったりして、???
 来てくれた担当さんに聞いてみたら、基本は塗らないかも、とのことでした。ただ不統一はまずいので塗装します、と言ってもらいました。

②外水栓の固定
 引渡しの時に確認し損なったのがこれ。外水栓を設置したものの壁に固定していない状態だったので、改めて固定をお願いしました。

③換気の弱さ
 ミルクリークは換気能力が高いという触れ込みで、お風呂も浴室乾燥機とかつけなくてもすぐに洗濯物が乾く、と聞いてたんですが、これがさっぱり。全然乾かないし、床には赤っぽいカビのようなものが付くようになりました。チェックしてみたらすごく弱い吸気しかしてなくて、これじゃあ・・・。これも業者にお願いすることになりました。もっと早く連絡すりゃよかった。

④手摺カバーの変色
 手摺を壁に固定する部分で、ボルトの上をカバーするプラスチックの部品が、無理に取り付けたのか白く変色してました。これは交換です。細かいですけど、目につくんですよ。

 それ以外は特に問題なく、無事に点検終了。ヨカッタヨカッタ。

 さて、暑さが本格的になってきて、全館空調も全面稼働となってきました。非常に楽しみにしていた部分でもあるので、レポート。
 設定は現在は弱冷房。これで十分です。温度設定ですが暑いときは28℃、夜は29℃設定で十分です家全体が冷えるので、どこに行っても気温差がない分、高めのようでも気にならない。ただリモコンの位置にセンサーがありますが、結構誤差があって、温度計では26℃ぐらいだったりしますが。
 そんなわけで、27℃なんてする気には、暑がりの私でもならないです。

 いなくてもずっと付けてるほうがいいですよ、なんて言われてましたが、外出時は止めています。それでも建物自体の断熱性が高いので、それほど室温は高くなっておらず、問題ありません。
 立ち上がりは時間がかかりますが、それでもすぐに家中涼しくなるから最高です。

 悩みは夜。暑がりの私と暑さに強い嫁さんとでは希望温度が違うわけです。こればかりは解消できないのであきらめモード。

 電気代はまだ分かりません。またいずれ。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・