FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

我が家のガーデニング その後 

 我が家も住み着いて4ヶ月、ささやかながらに手をつけたガーデニングのその後を紹介したいと思います。
 もともとガーデニングが嫌でなるべく庭は小さく、と思っていた私たちなので、ほんとうにちょっぴりですけどね。

 まずは花壇。駐車場の奥で、外からよく見える位置ですので、カラフルに花を植えました(植えてくれたのは嫁さんとお義父さんですが)。これが植えたとき(5月)ですが・・・
外構工事? 花壇にお花を植えました

    ↓

花壇のその後 8月
 もう、伸びる伸びる! モサモサです。絶えず花が咲いているので、雑草を取るのと水やり、しぼんだ花を摘む、というぐらいの手入れしかしてません。伸びすぎて、垂れるようになってきちゃいました。一部枯れてしまった株もありますが、他は元気そのもの。こんなになるとは思ってなかったです。伸びたせいで、落ちた花びらが結構汚い。この写真の後に掃除しましたが、あとが残っちゃって。
 で、これどうすればいいんですかね? このままでいいのかな?

 次は嫁さんのこだわりのブルーベリー。これも同じ5月に植えました。可憐な花がありますが…。
外構工事? 庭にはブルーベリーを植えました

    ↓

ブルーベリーのその後 8月
 あまり大きくなっていませんが、葉っぱはよく茂っています。少しは収穫もありましたので、上出来かな? もうすこし地面をきれいにしたいですね。

 この他に、7月にキッチンの窓にグリーンカーテンを作ろうと、私の親父殿がゴーヤをプランターに植えました。
グリーンカーテン ゴーヤ
 これが僅かひと月で、窓をしっかり覆うほどに伸びました。最初ひょろひょろと上に伸びたので私が曲げまくって、広げました。最近は広がりが出てきたので、今日上を切って、落ち着かせるようにしました。
 花も咲いたので、そろそろ実が成り始めるかな? と見てみたら、
グリーンカーテン ゴーヤの実ができはじめた
 さっそく発見。もう、立派にゴーヤの肌してますね。

 今のところはこんな感じ。あとは門柱に花の寄植えを置きたいな~。せっかく花台があるのに、今はただの腰掛け状態ですからね。

  
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・