FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

野田新首相誕生へ 

民主党新代表に野田氏 あす第95代首相に指名へ
8月29日(月)14時33分 産経新聞

 民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、野田佳彦財務相(54)が海江田万里経済産業相(62)との決選投票の末、新代表に選出された。野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。

 得票数は野田氏215票、海江田氏177票。投票総数は395、有効投票数は392で無効票は3だった。

 野田氏、海江田氏のほか前原誠司前外相(49)、馬淵澄夫前国土交通相(51)、鹿野道彦農相(69)の計5人が立候補した代表選は、1回目の投票でいずれの候補も過半数に達せず、野田氏と海江田氏による決選投票となった。

 1回目の得票数は前原氏74票、馬淵氏24票、海江田氏143票、野田氏102票、鹿野氏52票。有効投票数は395、無効票は0だった。

 海江田氏は約120人の党内最大勢力を率いる小沢氏や、鳩山由紀夫前首相の全面的な支持を受け、1回目の投票では最多の票を集めた。しかし、野田氏が、海江田氏を通じた小沢氏の影響力維持を懸念する中間派の支持を集め、決選投票では海江田氏の票を上回った。


--------------------------------------

 スッカラ菅が退場して、政策論争なぞ皆無のままミンス代表選が行われました。マエハラ・カイエダなんてのが出てきてすっかり影が薄くなっていた野田が決選投票で新代表に。マエハラ待望論とかなんだったんでしょうかね。
 まぁ、汚沢の傀儡であるとしか見えないカイエダを蹴落とすあたりは多少の良心があったのでしょうが、所詮ミンス党ですから、誰でも変わらんわな。
 ただ、カイエダに関しては、あの「泣き」だけでなくいろいろとカンベンしてって人なので、当面の最悪の事態は避けられたという感じ。

 さて、野田は増税による財政健全化を主張しておりますので、そこがこれからどうでるか。決断力のなさ、話の中身のなさは前任2名と同レベルな気がする。ただ前任2名は人間のクズですから、そこまでひどくはないだろうと思うものの、能力がなければ結局は同じです。強力なリーダーシップを発揮していけないかぎり、ミンス党政権という「災害」は続くのです。だって、大臣になるのはミンス党なんですから。
 外国人参政権付与には反対、人権擁護法にも反対、歴史認識もふくめて、党内では保守派。これもミンスの中ではってレベルですけどね。

--------------------------------------

野田氏は「極右の政治家」…韓国テレビ
2011年8月29日19時03分 読売新聞

 韓国の聯合ニュースは野田氏の課題について「米国との同盟関係を強化する一方、領土問題で悪化した韓国と中国、ロシアなど周辺国との関係改善も至急の課題だ」と指摘した。

 ニュース専門テレビのMBNとYTNは、野田氏が靖国神社に合祀(ごうし)されているA級戦犯について戦争犯罪人に該当しないとの考えを表明したことを紹介し、「極右の政治家」「日韓関係は冷却局面に向かう」などと伝えた。

 一方、外交通商省関係者は「日本外交は首相一人で左右できるものではない。韓日関係の重要さは野田氏も十分にわかっているはず。大きな変化はないと期待している」と述べた。


--------------------------------------

 ミンスの中で「極右」とか言われてもねえ。所詮ミンス党。ただ、復興を差し置いても、または国民の目がそっちに向いているうちに、というなかでコソコソと外国人参政権付与を進めたりとかってことはないかな、とは思います。スッカラ菅がいたちの最後っ屁でロクでもないことして行きましたけど。

--------------------------------------

菅首相、退陣直前に朝鮮学校の無償化再開指示
2011/08/29 12:22 イザ!

 菅直人首相は29日午前、首相官邸で高木義明文部科学相と会談し、昨年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて中断している朝鮮学校授業料無償化手続きについて、「無償化手続きが止まっている状況なので、再開してほしい」と指示した。これを受け、文科省は審査再開手続きに入った。

 朝鮮学校の授業料無償化をめぐっては、首相自身が北朝鮮の砲撃を受け、手続き停止を指示していた。その後、北朝鮮情勢が改善されたわけでもないのに、退陣直前に唐突な指示を出した首相の姿勢は、与野党から批判を招きそうだ。


--------------------------------------

 いかにまともでない、人間のクズが総理大臣という要職をやっていたか、わかりましたかね?
 野田はここまでとは思いませんが、所詮ミンス党ですから、これをとめたりとかってことは出来なさそうだしな。

 ま、とりあえずはこんなとこで。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・