FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第150回 

 野田新首相が正式に国会で指名されました。ところが組閣・大臣の認証は2日ということで、スッカラ菅内閣が「職務執行内閣」として引き続き行政を統括しています。たった数日ですが、それでも早く消え去って欲しいものです。
 逆に新内閣と新執行部はいろいろ名前が取り沙汰されています。今のところ、「輿石幹事長」「マエハラ政調会長」「平野国対委員長」「樽床幹事長代理」あたりと、岡田・カイエダ・鹿野の重要閣僚というところでしょうか。
 「党内融和」とか言ってますが、輿石幹事長でもうげんなりですけどね。
 また香ばしいメンバーが内閣を構成することになるんでしょうな。頭痛が痛いや。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.来月3日、「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」が開館します
 ×是非行きたい
 ◯興味ない
「F」限定にするってのがねぇ。べつに藤本さんが嫌いってわけじゃないんですけどね。藤子不二雄作品といえば、ドラえもんこそよく見たり読んだりしましたが、それ以外はいまいち思い入れがないんですよ。ドラえもんにしたって、小学校低学年で卒業しちゃったし。
「富野由悠季ミュージアム」が出来れば絶対に行きますがね。本人はそんなの嫌がるでしょうけど。

2.部員が飲酒していた光星学院の甲子園準優勝は
 ◯取り消すべきだった
 ×取り消されなくてよかった
これは絶対に大会前乃至大会中にわかってたでしょ。大会が終わるのを待ってたかのような報道のタイミングは、協定でもあったのか、ってくらいです。レギュラー選手だし、厳正にすべきではなかったのかな。東北だからって、そこまでしてミラクルストーリーにすることもなかろう。

3.60歳以上のスマホ所有率は4.7%らしいです
 ◯そんなに持ってるんだ
 ×それしか持ってないのか
とはいえ、今の60歳なら40代から携帯使ってただろうし、ノートPCとかだって慣れてるだろうから、スマホぐらいなら平気そう。70代以上は厳しいでしょうけど。

4.今後、TBSのオールスター感謝祭は
 ×打ち切られる
 ◯司会を替えて存続する
だってあれ、番宣ですもん。

5.アルコール0%のワインが発売されます
 ×飲んでみたい
 ◯飲みたくない
これ、ぶどうジュースとどう違うんですかね? 一応発酵させてるってことでしょうか。渋かったりするの? ノンアルコールならウェルチでいいじゃん、とか安易に言ってしまいます。

6.誰かを驚かすために、落とし穴を掘ったことが
 ◯あります
 ×ないです
そりゃあやりましたけどね。ただ2.5mはないわ~。だいたい、掘った本人が出るのも大変なレベルじゃんか。事故った夫婦もアフォですけど、一緒に掘ってた友人というのも結構なDQNでしたね。このグループ以外の人が犠牲にならなくてよかったです。

7.日本史の授業で、生徒にハングルを教えるのは
 ×言語道断
 ◯目くじら立てるほどでも
一般論でいえば、授業の一環で少し触れるのはありでしょう。社会の授業はある程度脱線するのがデフォですから。ただこの人に特定すれば、見聞を広げるというレベルではなさそうですから論外です。サヨクだから、ではなく、立場を利用して自分の主義主張で洗脳するってのが許せない。

8.クーピーペンシルの60色入りセットに
 ◯憧れてました
 ×憧れたことはないです
危なく買いそうになったことありますよ。絵かきの友人は色エンピツで120色ぐらいの持ってましたね。木箱に入ってるの。あれは欲しいと思った。

【追加スイッチ メガネっ子限定】

EX.大抵の眼鏡店では、外れたビスの修理を無料でやってくれますが
 ◯非常に有難い
 ×なんか頼みづらいのでむしろ有料にしてほしい
頼みづらくはあるけど、やっぱり有り難いです。今の眼鏡はレンズをテグスみたいなワイヤで止めてあるんですが、これもささっと替えてくれるんですよね。ただ、無料と分かっていても、「あの、お代は…」なんて聞いてしまいます。いやらしいかな。

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

今週の一枚。 来年の大河ドラマ「平清盛」の「主な人物関係」のページの一部です。 [参考] 大河ドラマ「平清盛」 - NHK すでに巨大掲示板でも話題になっていますが、NHKは天皇家をわざわざ「王家」と表記していますね。 白河法皇、鳥羽上皇、崇徳天皇、後白河天皇の… ...
 土曜日、東神奈川~河口湖間に運転された臨時快速列車「富士河口湖号」に乗ってきました。  元々は春に運転される予定で設定されていた当列車ですが、震災の影響で全日ウヤに。今回はそのリベンジとして、8月6.20.27日の3日間だけ運転されました。6日は走ることをす… ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・