FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

ブラジルワールドカップ第3次予選 日本vs北朝鮮 

日本 1-0 北朝鮮
得点 吉田(89分)

 いよいよ2014年ワールドカップの予選がスタートしました。
 今回の予選を整理しますと、

1次予選(日本免除) 2011/6/29・7/3
 勝ち抜け
  マレーシア・バングラデシュ・ラオス・フィリピン
  パレスチナ・ベトナム・ネパール・ミャンマー

2次予選(日本免除) 2011/7/23・28
 勝ち抜け
  タイ・レバノン・中国・インドネシア・クウェート・オマーン・サウジアラビア・イラン
  タジキスタン・カタール・イラク・シンガポール・ウズベキスタン・UAE・ヨルダン
 ※タジキスタンはシリアの失格により通過

3次予選(現在開催) 2011/9/2~2012/2/29
 Gr.A 中国・ヨルダン・イラク・シンガポール
 Gr.B 韓国・クウェート・UAE・レバノン
 Gr.C 日本・ウズベキスタン・タジキスタン・北朝鮮
 Gr.D オーストラリア・サウジアラビア・オマーン・タイ
 Gr.E イラン・カタール・バーレーン・インドネシア
 ※各グループ2位までが最終予選進出

最終予選 2012/6/3~2013/6/18
 3次予選通貨の10チームを2グループに分け、上位2チームがワールドカップ出場

プレーオフ 2013/9/6・10

 このようになっています。意外と短い3次予選ですが、治安など不安要素の大きいシリアが失格となり、タジキスタンとなりました。ウズベキスタンや北朝鮮とともに環境の厳しさはかわりないので、ホームでしっかり勝つことですね。
 よく言われていますが、苦手な中東勢がひとつも入っておらず、その意味では恵まれたドローです。ウズベキスタンは幾度も苦い思いをさせられていますが、中東ほどの怖さはない。チームとしての完成度を高めつつ、余裕を持って勝ち抜きたいですね。

 さて、初めてのワールドカップ予選に臨んだザッケローニですが、若手からベテランまで、バランスの良いメンバー構成です。柔軟性があるのがいい。
 長友がケガ、前田・森本もケガで入らなかったところに、本田も手術、久々の復帰の中村憲剛もケガと、結構苦しい台所事情。システムも手堅く4-2-3-1を採用してるし、本田がいないからって香川をトップ下にもってこなかったり、バランスの良い采配だと思います。
 
 さて、北朝鮮はチョン・テセやアン・ヨンハッ、リャン・ヨンギなどJをよく知る選手もおり、侮れないチームではありますが、国際経験もおおくなく、前回のワールドカップ出場をはたしたとはいえ、レベルの差は大きい。ザッケローニ就任後、ポゼッション能力が高まり、ゴール前の迫力も増した日本としては、がっちり勝たなあかん。

 途中からのTV観戦ですが、印象を箇条書きに。
①ドン引き北朝鮮
 すごいひきこもりサッカーでしたね。あれだけ引いてれば、さすがの日本も攻め切れない。前線にチョン・テセを残していても、サポートだってないしカウンターのフィードも不正確だから怖くない。たまにポゼッションで押し上げてきたけど、フィニッシュも雑で危険なシーンは少なかったですね。

②代役
 1トップの李はエリア内にたくさんいる北朝鮮DFに阻まれ、それを崩すアイデアもないままの不完全燃焼。トップ下柏木もシュートをふかしたり、攻撃時のポジショニングが低かったりで怖さがなかった。左SBの駒野は高い位置までよく攻め上がり、サイド攻撃の起点となりました。

③ディフェンス
 カウンターも早い位置で潰していたし、ヒヤッとすることはあったけど、安定していました。

④香川
 ゴール前の混戦を抜け出すエキスパートも、これだけエリア内に引きこもられると打つ手なし。ヒールパスなども見方に全く合わずでした。でも彼の存在が北朝鮮を押し込めていたのも事実。そういう意味で貢献大。

⑤采配
 停滞していた柏木から動きのある清武、高さのあるハーフナーの投入は文句なし。清武はミスが目立ったけど、それでも前に出るプレーが北朝鮮に脅威を与えていたし、ハーフナーは北朝鮮のディフェンスを下がらせまくった。ロスタイムのCKの嵐も彼がいたからこそ。決勝ゴールは清武のアシスト。いいもんもってますね。

⑥苦戦!?
 確かに格下相手になかなか点が取れなかったけど、何度も言うとおりあれだけ引かれたらやむなし。完全にゲームは支配したし、ゴールにも迫っていたのでいつか点が入りそうではあった。だからいいんじゃない?
 今までと違って、そんなに焦らなかったもんな。初戦ということを考えると、いいんじゃないかな。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・