FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

野田新内閣発足 人材不足にもほどがある 

組閣方針「泥にまみれドジョウのように汗かく」
9月2日(金)11時10分 読売新聞

 組閣について、「野田首相が考えたことなので、私が申し上げるのは僭越だが、適材適所だと思う。本当にドジョウ、泥にまみれて汗をかいて仕事をし、政治を前進させていくとそういう観点だと思う」と述べた。

 また、長官としての意気込みについて、「私は表に立ってあまり首相を超えて活躍するのではなく、女房役として裏方をきちんと守っていきたい。官房長官は特に国会運営への担当なので、与野党とも十分協力できる素地、土台作りをしたい」と述べた。


-----------------------------------

 ちょっと遅くなりましたが、新内閣発足ということで、すこしだけ。
 野田は発言内容も比較的まともですから、鳩呆・スッカラ菅に比べてずいぶんマシ、という印象で捉えられているようです。少なくとも「この人おかしい!」ということは前任者と違って見えませんので、それだけで支持率上がっちゃうんだろうね。国民の皆さん、前がひどすぎたことをお忘れなく。

 さて、新内閣の顔ぶれはというと…

首相=野田佳彦
総務・沖縄・北方=川端達夫
法務=平岡秀夫
外務=玄葉光一郎
財務=安住淳
文部科学=中川正春
厚生労働=小宮山洋子
農林水産=鹿野道彦
経済産業=鉢呂吉雄
国土交通=前田武志
環境・原発=細野豪志
防衛=一川保夫
官房=藤村修
復興・防災=平野達男
国家公安・拉致問題・消費者=山岡賢次
金融・郵政改革=自見庄三郎
行政刷新・公務員改革=蓮舫
国家戦略・経済財政=古川元久


 …ダメだこりゃ。
 所詮はミンスですから、ロクでもない人材の供給には困らないわけですね。


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

大臣をすべて、民主党以外から選べば、
たとえ、ランダムに選んでも平均点上がりそうな気がしますね(笑)
それでは、民主党議員が納得しないだろうから、
パフォーマンス担当相を新設すれば、
適任者は多数いそうです(笑)

それにしても、国家公安委員長は、
いつもほんとにひどい人選ですね・・・

まあ、どじょうの売上が伸びたかを
取材しているマスゴミもどうかしてますが・・・(笑)
>dyneさま
こんばんは。ほんとに毎回良くもこれだけひどいメンツ、と思いますが、ダレが入っても高確率でダメってことでしょうね。
まずマスコミは大臣の過去の言動や実績をしっかり見直すところから始めてほしいです。
ただ総理が変わるだけで支持率60%超えるってのもどうかと思うんですけどね。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・