FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第153回 

文字色 土曜日、船の科学館オフ会に参加して参りました。恥ずかしながら、日ス輪オフには初めての参加。ドキドキでございました。会長はじめ、みなさまに暖かく迎え入れて頂きまして、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
 次に参加できる時を楽しみにしております。

 さて、私も多少のレポを、と思いつつ、やっぱり被ってしまいそうだし、お館様が詳しく書いてくださったので、私目線で少しだけ。

船の科学館オフ会 全容

 船の科学館は1974年開館ですから、お台場がまだな~んにもない埋立地だった頃にできてるんですね。改めてびっくり。そのぶん、展示が若干古目ではございました。ただ、それが科学技術バンザイだった70年代から80年代の空気を伝えてくれて、子供の頃のワクワク感を思い出させてくれました。

 入り口すぐに鎮座するのは、和船のミニチュア。
船の科学館オフ会 和船
 江戸時代に内国貿易で活躍した、いわゆる弁財船です。弁財船は明確な設計図を用いないので、精巧な復元ないしは模型の製作が難しいのですが、これはさすがに立派なものでした。福井県三国にある龍翔館のものとならび、模型としては相当なものなのでは。ちなみに復元としては佐渡島の小木に素晴らしい物があります。
 竜骨もない、甲板もない、一本マストの脆弱な船ですがそれでも東北地方や北海道と大阪を結ぶ物流の主力でした。これで日本海を余り寄港もせずに突っ切ったそうですから、たいしたものです。

船の科学館オフ会 巨大エンジン
 これは巨大ディーゼルエンジン。諸元などをメモするのを忘れましたが、ちょうどピストン部です。船だろうとなんだろうと、私はエンジンに興味を持ちます。原理は自動車と同じレシプロエンジンですからね。大型船では2サイクルディーゼルがデフォ。回転数は低いですが、熱効率が非常によく、最新のものは50%以上だとか(車は35%程度)。バイク用の2サイクルとは違い、排気用のバルブがあります。右側の何個も並んだ歯車はバルブを駆動するためのものですね。デカっ! ターボもインクラもついてるはず。

船の科学館オフ会 三笠
 これは見逃せません。戦艦「三笠」です。一般にお客さんはスルーしそうですが、日ス輪の皆さんはしっかりチェック。

 船の科学館オフ会 安宅丸
 安宅丸は楽しかったですね。収容人数もおおいから気軽に乗れます。子ども連れていこっと。安宅船といえば戦国期から用いられた水軍の戦艦。これを櫓で動かすのですから、大変ですね。実際には速力が遅く、あまり有用ではなかったとも。この船のモデルとなった安宅丸は200挺櫓という巨船でしたが、あまり使われなかったようです。

船の科学館オフ会 羊蹄丸と宗谷
 この風景ももうすぐ見納めですね。羊蹄丸は無償譲渡ということですが、いい形で後世に残して欲しいものです。宗谷はこのまま展示されるとのことですが、船の科学館の所蔵品も貴重なものがたくさんあります。ぜひ早く日の目を見せてください。

船の科学館オフ会 レインボーブリッジとスカイツリー
 レインボーブリッジをくぐったの初めてでした。スカイツリーも見えます。町って、中にいるよりも工やってみるほうが楽しいですね。

 ではレポはこのへんで。お館様と写真が結構被ってしまいました。すみませぬ。
 さあ、スイッチに行きましょう。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.ハロプロ関係者のほとんどは、加護のことを
 ×心配してるだろう
 ○気にも留めてないだろう
AKBよりはましな気もしますが。おニャン子の時はこういうことあまりなかった気がするけどなぁ。あれは高校生にはなってたから、まだましだったのでしょうか。

2.エイズが完全に予防できるなら、全身が緑色に光っても
 ×いい
 ○いくない
別の方法で予防します。といって、私の生活でどこから感染するんだ?

3.木造小型船の接近に、海保や海自が気付けないのは
 ×仕方のないこと
 ○速やかに是正すべき
あの大きさなら、母船があったと思うんですけどね。脱北者というのを隠れ蓑に工作員ってこともありそうだし、しっかり予算かけてチェック体制を構築してほしい。けして海保・海自の責任ではありませんよね。

4.なでしこ川澄に、複数の芸能プロが接触してるそうです
 ×芸能事務所が欲しがるのは当然
 ○浅ましい…
ハイエナですね。

5.私のPCにも、児ポと見なされかねない画像の1枚や2枚
 ×ないとは言い切れない
 ○絶対にない
たぶん。

6.土砂ダムって、いっそひと思いに発破してしまいたいと
 ×思う
 ○思わない
相当量の土砂ですからね。一気に流れたら川がかなりのダメージを喰らいます。できれば掘削で何とかして欲しいけど…。

7.航空ショーで、アクロバット飛行を実際に観覧したことが
 ×あります
 ○ないです
千葉にいたとき、習志野の第一空挺団の降下訓練は学校からよく見えました。

8.atsu宅の体重計は、狂ってて1.5キロほど重い数値が出ます
 ○買い替えるべき
 ×買い替えなくて良い
換算するの、めんどくさくないですか?
スポンサーサイト





この記事へのコメント

お会いできてとてもよかったです。
また行われるオフ会の際にもぜひw 
 
うpされている写真の中ではエンジンのが一番印象的です。
巨大さが伝わってきますね。


お目にかかれて嬉しかったです。

毎回あんな感じで賑やかにやってます。
私がメンバーの中で最も地味でおとなしいキャラだということを御確認いただけたことと存じます。
…ごめんなさい、初対面の方にこれを言うのがすっかり「お約束」になっちゃってまして(笑)。

オン・オフともに今後ともどうぞよろしくお願いします!

またみんなで集まれるのを楽しみにしています。
>カミュさま 水尾。さま

土曜日は本当に有難うございました。楽しく、有意義な一日になりました。やっと日ス輪の一員になれたような…笑

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします
おばんです。お疲れ様でした~

歌がとてもお上手で、感激しました。
次回のオフ会にも是非その歌声を披露して下さいまし。

少し遠方のモノですが、できる限り上京しておりますので、今後ともどうぞよろしゅうに。
> T.Kiyomizuさま
こんばんは。お世話になりました!
遠いところをお疲れさまです。またの機会を楽しみにしております!
歌は新ネタがないので…汗
この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

土曜日の船の科学館オフ会、急きょ参加させていただきましてありがとうございます。 毎度書いている話ですけど、初めて会っても久しぶりに会っても長年の友人みたいな感じになるのが日ス輪のいいところですね。 最近はatsu主宰、水尾さんとIm224氏くらいで比較的少人数のオ… ...
17日の「船の科学館オフ会」お疲れ様でした。 関東支部は主宰atsu姫様、カミュさん、Im224先生、はじめましてのjapantouristさん、そして私の5人。 関西支部の芳野さん(第一回日ス輪公式上洛オフで初めてお会いして以来約3年ぶり!)とT.kiyomizuさんも駆け付けて下さり… ...
 土曜日のオフ会に参加してくださった皆様、本当にお疲れ様でございましたー。  T.Kiyomizuさんとカミュさんが急遽参加してくれたおかげで、なんと参加者数は7人。近年稀に見る高出席率となったのであります。ま、最近は告知もせずに仲間内だけでこっそり会うことが多く… ...
17日(土)日ス輪オフ会、参加者各位お疲れ様でした。 わたくしは前日から中央道経由でゆっくり東京入りし、オフ会に参加しました。 9月で休館する「船の科学館」見学、飲み食べ&カラオケと、大変楽しいひとときを過ごすことが出来ました。 わたくしは、その次の日のお… ...
日ス輪の皆様も「船の科学館」へ行かれたようですが、実はワタクシも19日に会社の同期と行ってきました。 20年ぶりでしたが、こんなに見所があるとは思わなかったです。子供の頃に船のラジコン操船が出来るところから離れなかったのを思い出しました。潜水艦の紹介コーナ?... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・