FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

何度日本は法治主義なんだといえばいいのか 

朝鮮学校、教科書改訂を偽装か
 生徒に“隠蔽”指示 神奈川は確認せず補助金

2011.10.2 01:27 MSN産経ニュース

 朝鮮学校側が補助金支出をめぐる神奈川県の要請で、全国一律に訂正したとしていた教科書記述が多くの学校で変わっていなかったことが1日、分かった。組織的に生徒らに「教科書を外部に見せるな」と指示し、県も訂正した教科書を確認していなかったことも判明。補助金や無償化を得るため公開用に訂正資料を準備し、偽装していた疑いがあり、菅直人前首相の辞任間際の指示で再開した無償化審査への影響は避けられそうにない。

 問題の記述は、朝鮮高級学校(高校)の歴史教科書の拉致問題に関する「日本当局は《拉致問題》を極大化し…反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げ」と、大韓航空機爆破を韓国の「捏造(ねつぞう)」とした部分。拉致問題の記述は、日本の取り組みを「反朝鮮人騒動」と教えており、拉致被害者の家族らが反発。偏った教育を象徴する記述として政府内からも訂正を求める声が上がった。

 神奈川県内の朝鮮学校に6千万円超の補助金を毎年支出してきた県も訂正を要請。学校側は5月、県に「《拉致問題》を極大化」「捏造」の記述をそれぞれ削除・訂正したページのコピーを示し、県は「改訂を確認した」として今年度の補助金継続を決めた。

しかし、北朝鮮問題に取り組むNPO「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク」(RENK)が入手した9月現在、西日本の高級学校で使われている教科書は訂正されておらず、記述は従来のままで、多くの学校でも内容が変わっていないという。学校関係者は「訂正部分が追加教材として配られることもなかった」と話した。

 朝鮮学校の教科書は北朝鮮本国の検閲のもと、全国一律に在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)傘下の教科書編纂(へんさん)委員会が編集。学校側も県に「訂正は委員会で3月に決定し、新しい教科書が印刷され、4月に生徒に配られた」と説明し、訂正版を使っていない学校があることとは食い違う。

 同県内では訂正版を使っている可能性もあるが、県への取材で、県は訂正箇所のコピーを確かめただけだったことが判明し、実際に学校現場で使っているかは不明だ。

 関係者によると、朝鮮総連が各校長に対し、歴史教科書の外部への持ち出しを厳禁し、表紙に校名やクラス、生徒名を書かせるよう指示していた。不都合な記載を隠(いん)蔽(ぺい)するためとみられている。朝鮮総連は「産経新聞の取材はお受けしない」としている。

 拉致問題に関する記述は、無償化適用審査で文部科学省も「教科書の提出を求め、懸念があれば改善を促す」としている。無償化に加え、他の自治体の補助金支出など、朝鮮学校への公金支出のあり方を問うことになりそうだ。


------------------------------------

 やや長い引用になりましたが、こういうニュースがヤフートピックスに出るようになっただけでも、ずいぶん進歩したと思います。マスゴミ総力をあげてスルーするところでしょうからね。大手では産経新聞ぐらいしか突っ込みませんよね。

 ただ誤解しないで欲しいのは、教科書の内容がどうとかではないんです。日本は法治国家なんですから、無償化だろうと補助金だろうと、「日本の法に則って運営される学校」のみが対象とされるわけで、いわゆる各種学校に相当する(文科省の定める教育課程を履修できない)朝鮮学校を他の「一条校」と同一にみなすことはできないのです。
 簡単に言えば、日本という国家による法に基づいた支配のもとに学校が運営されていなければイカン、ということです。
 それを人治主義(つまり法よりその時の担当者の思惑だけで運営される)でいろいろ理由をつけても、根本的にオカシイ
 例えば、日本高等学校教職員組合は、
>「高校授業料無償化は教育を受ける権利を社会的に保障する立場から実施されるものであり、政治的理由から特定の学校を排除することはあってはならないことです」
 なんて言ってるけど、「政治的理由から特定の学校を排除」ということにすり替えてはダメ。そもそも法治国家であれば政治的理由なんて関係ない。キチンと法的な裏付けさえあればいい。政治的理由で「排除」することを発想すること自体、人治主義的であり、いかにもサヨクの発想です。
 「教育を受ける権利を社会的に保障」されるにふさわしい法的根拠を整えなさいよ。

 ちなみに、朝鮮学校は「各種学校」になるわけですが、法的には予備校や自動車学校でもこれに該当する機関があります。他にも幾つかの学校が、文科省の指定するカリキュラムの縛りを受けずに自由でかつ高度な学習内容を実施しています。朝鮮学校が無償化なら、こういう学校だった無償化でいい(そんな議論は聞いた事無いですが)。むしろ、朝鮮学校が甲子園や高校サッカー選手権への参加資格があったりするのも逆差別です。

 すっから菅が落としていった地雷のような置き土産、とっとと「法的に」潰してしまいしょうや。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・