FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

ピアノが届いた! 

 我が家の計画では、リビングにソファを買って、さらに嫁さんの実家からアップライトピアノをもらってくる、というとこでひと通り「完成」と考えていました。
 ただ、金沢からピアノを運んでくるのも大変だし、お金もかかるし、ということで、電子ピアノを買おうなんて考えたこともありました。
 でも子供に習わせるんだったら、本物があったほうがいいし、せっかくあるんだから、ということでやはり島嶼の予定通り、金沢からもらってくることになりました。嫁さんが調べてみたところ、補修・調律・輸送をすべてやってくれるところがあって、結構かかるけど、補修をしっかりやってくれるようなので、お願いすることにしました。
 金沢から運ばれたピアノは一度大阪に行き、そこで補修を受けます。そこから我が家に運ばれてくるわけです。

ピアノが届いた!①
 で、トラックで到着したのが先ほど。恰幅のいい男性2人で運びこむようです。

ピアノが届いた!②
 どこから搬入するかですが、玄関は段差も大きいし、玄関入ってすぐにクランクがあるので、却下。庭からタイルテラスにあげて、掃き出し窓から直接搬入になりました。
 一応台車は使っていますが、段差はやっぱり持ち上げます。2人でここまで上げるとは…。さすがプロ。

ピアノが届いた!③
 狭いタイルテラスにやっとこさ。庭のブルーベリーが邪魔ですね。

ピアノが届いた!④
 で、ようやく設置完了。意外と圧迫感がなく、すんなり溶け込んだ感じです。はじめからここにピアノを置くことを考えていたので、当然ながら設計段階で床補強をしています。コンセントも、ピアノの両側で干渉しないように考えています。ピアノの左側にコンセントが見えますか? ソファとも干渉せず、バッチリ!
 綺麗にブラッシュアップされてて、30年を超えた年代ものとは思えませんね。
 これであとはピアノの上の壁に時計をつけなきゃ。

 でも、一番肝心なのは…
ピアノが届いた!⑤
 お姉ちゃん! しっかり練習して弾けるようになってね! 今は嬉しそうですけど、将来ただのインテリアにならないように願っています。なにせ、嫁さんはエレクトーンだし、私は楽器なんてハナから出来ませんし、子供たちが活用してくれないとね。弟くんは、その気になったらやってもらおう。
 まぁ、プロになれなんていう気はさらさら無いですが、中学校の合唱コンクールで伴奏者になれるぐらいにはなってほしいなぁ。

 さて、かかった費用ですが、輸送費込みで23万円弱。買うよりは安いけど、高いなぁ。でも、ちゃんと受け継いで使っていくのも大事なことですよね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・