FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

アレルギー体質 

 今日、職場で先輩からお菓子をいただきました。いつもいろいろいただいてばかりなんですが、今日は「そばおかき」だそうで。これが美味しかったのですが…

>「アレルギーとかなければ」

 ん? 待てよ。

 私は完全アレルギー体質です。主にハウスダストと花粉。症状としては、

アトピー性皮膚炎(大人になってからは沈静化、中学時代はひどかった)
喘息(小学校低学年時に罹患。以来30年以上)
アレルギー性鼻炎(ティッシュと薬は必携)

 なので、警戒しているアレルゲンがあります。

アルコールとそばがらの枕、埃です。アルコールとそばがらの枕では喘息が発症します。埃では鼻炎がひどくなります。

 とはいえ、よく見ると食べ物がありません。アレルギーといえば食べ物から拒絶反応が出ることが少なくありません。よくあるのが、小麦粉・卵・そばあたりですよね。ところが、私は飲食物ではアルコールのみ。それ以外は何を口にしてもアレルギー反応はありません。
 そばなんて、そばがらの枕はだめなのに、食べるのは大好き。そば打ちしても平気。この都合のいい反応はなんだ?

 それが受け継がれたのか、幸いにして子供たちは食物アレルギーはなさそうです。ただ、明らかに鼻炎ですし、お姉ちゃんはアトピーの前兆はある。心配です。

 私はもうひとつ都合のいいことに、薬がよく効きます。喘息もアトピーもステロイド剤が面白いように効果を発揮しました。鼻炎に関しては、市販の鼻炎薬(ソフトカプセルタイプ)がこれまた効きます。
 そして、いわゆる花粉症にかんしては、あまりひどくなりません。鼻炎気味にはなりますが、ゴーグルやマスクをするほどではありません。

 アレルギーは人それぞれ。自分のことをよく知り、対処法を知りましょう。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

食べ物に出なくて良かったですね~

後、お子さまも。

食べ物は、やっぱり食べたい物食べられないのは可哀想ですから…

とはいえ…突然変わるのがアレルギー…

出来るだけ片寄りなく色々食べるのが良いんでしょうね…

花粉も、突然ひどくなったりするので要注意ですよ~
ホントに食べ物アレルギーが子供たちにないのはほっとしています。
甥っ子が牛乳・卵がダメで、ケーキが食べられないんです。ほんとにかわいそうで。
なにより、市販の食べ物も全部念入りにチェックしないといけませんからね。

牛乳アレルギーがひどい人は、簡単にアナフィラキシーショックがでます。知り合いにいるんですが、「エピペン」という注射を持ち歩いているんです。
アレルギーってのは、現代で一番大変な病気(?)な気がします。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・