FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第158回 

 土曜日が休日出勤だったので、今日は代休。といっても、午前中は出勤してしまいましたが。平日の休みは子供たちもいないし、色々できそうと思うんですが、結局寝てしまったりして有効活用できません。
 来月も2回の平日休みがあります。一日は奈良博へ正倉院展を見に行き、もう一日は嫁さんにも休んでもらってTDSにでも行こうかと。あまりよくない技ですが、子供たち連れて休日はやっぱり疲れが激しいので。
 独身の時は、平日休みはドライブorツーリングでした。早朝に出発して、温泉とか入って、おいしいご飯食べて、夕方の混雑前に帰ってくる。あとは寝る! これ、結構楽しいんですよね。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.100歳のお年寄りが「ワシもフルマラソンに出るぞ」と言い出したら
 ○止める
 ×止めない
フツーに反対すると逆に頑固に主張されそうなので、「こないだ走って転んじゃったじゃないですか」とか言ってみましょう。ほんとに出られたら、当人はともかく、主催者や周りが迷惑。

2.福岡の死刑囚一家、どうせ執行するなら
 ○全員同じ日がいい
 ×全員違う日がいい
順番に執行シーンを見せながら… 残酷?

3.きかんしゃトーマスに出てくる車両の名前を、即座に5両以上
 ○挙げられます
 ×挙げられません
甥っ子が好きでしたからね。今のところお姉ちゃんは興味を余り示しません。弟くんはまだアンパンマンなので、これからですね。我が家ではまってないので、トーマスランドには行っていません。
こういうの、子供がはまると知らずに詳しくなるんですよね。

4.ベイスターズを買収するのによりふさわしいのは
 △DeNA
 △京浜急行電鉄
正直、もうプロ野球は優良な大企業が所有するほどの価値のあるコンテンツではなくなっていると思います。前にナベツネがそういう幻想から抜けられない発言をしていましたがね。よって、どこだろうと、お金をちゃんと出してくれるならいいのではないかな。
ただ、モバゲーは色々と問題があるので、その意味ではちょっと・・・とは思いますが。
今日のニュースで「モバゲー」の名をチーム名に入れるそうですね。略して「モバゲイスターズ」というのがネット上では飛び交ってますなwww まぁ、名前に問題があるなら金を出せって話でもあるしね。ナベツネだって、文句いっても鐚一文出すわけじゃないし。
Jリーグみたいに企業名なしにすれば問題ないわけですけど。あ、ナベツネがいる限り無理か。読売ヴェルディにずいぶんこだわってましたからね。
ちなみに横浜FCの親会社(?)は現在LEOC。給食事業を手がける企業ですから、無名であってもイメージは悪くないかも。三ツ沢も日本発条株式会社で、これまた渋い。「ニッパツ」ではピンと来ない人は多いかもしれません。

でも、これでTBSのゴリ押しベイスターズ報道はなくなるのかな? 弱いのに朝のスポーツニュース(朝ズバとかね)で一番時間取るんだもんな。

5.来春、300系新幹線が引退します
 ○名残惜しい
 ×名残惜しくない
デビューは印象に残ってます。0系から100系、200系とキープコンセプトのデザインだっただけに、空力特性を全面に出したデザインは斬新でした。「のぞみ乗ったよ」というキャッチもよく覚えてます。同じサークルにいたのぞみちゃんがいじられてましたが。しかし、世代交代が進んで700系に収斂されている状況を思うと、結局過渡期の車両だったんですかね。
しかし、これで700系ばかりが走ることになるんですね。なんか、通勤電車の香りがして、「新幹線に乗る!」というスペシャル感がなくなりましたな。もっとも、そんな感傷は0系時代を知ってる世代にしかないのかな?
気がつきゃ、サクッと新幹線に乗ってますしね。

6.カダフィが血まみれになってる写真を見て
 ×気分がすっとした
 ○気分が悪くなった
すっとするほど憎しみがあるわけじゃないですからね。死体を見ていい気分になるには、私は十分に平和ボケ過ぎます。

7.警察が自転車の車道走行を厳格化させるそうですが
 歓迎する
 歓迎しない
数日前のエントリでも触れましたが(こちら)、自転車の側でもクルマの側でもある私としては、やはりインフラが未熟すぎると思いますよ。
ちょうど今日の朝、ちょっと狭めのバス道路を走ってました。私は車道を走っていたんですが、対向車もそこそこあるので、バスは私を抜けないんですよね。正直イライラさせただろうな、と。一般車もなかなか抜けません。私もそこそこのスピードで走ってますから、抜きづらいのでしょう。抜かれる側としても結構怖い。かといって、歩道は狭い上に段差が多く、もともと自転車ではゆっくりしか走れないし、すれ違いも厳しい道路です。バス停もあるから、相当ゆっくりで、かつ車道に出ることも必要。
もちろん、運転する側としても、抜くのは結構怖いですよね。路肩が狭い道路ではあまり関わりたくない。
結局、どっちも厳しい! 自転車慣れしている私でも怖いんだから、ママチャリがのんびり走ってるのはもっと怖いでしょうね。ちゃんとインフラを整備してからじゃないと、厳格適用はまずいでしょ。

8.世間一般と比較して、僕は
 ×友達が多い
 ○友達が少ない
仕事が忙しいので、友達付き合いの時間があまりないんですよね。しかも子供がいると来れば…。まあ少数精鋭で。
日ス輪の皆さん、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

今週の買っちゃった。   すみませんねぇ、最近こんなのばっかりで…って、ずっと前からこんな感じじゃん!と言われるとぐうの音も出ないわけですけれども(笑)。 NYCの「勇気100%」(2010年4月7日発売)ですね。 言うまでもなく元曲は光GENJIの「勇気100%」です。 い… ...
新パソコンになってからの初のスイッチ。 新しいパソコンは移行もスムーズかつ簡単にでき、落ちる心配もなく本当に静かで熱もほとんど発しないので今までが何だったかと思うくらい快適極まりないです^^;   ひとつだけ現時点での難点を挙げるなら・・・。   烈風伝、BG… ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・