FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

卑怯な首相 やっぱりミンスのDNA 

首相、G20で消費増税を表明へ 政府専用機で羽田を出発
2011/11/02 20:05 47NEWS

 G20首脳会合出席のためフランス・カンヌへ向け出発する野田首相=2日夜、羽田空港
 野田佳彦首相は2日夜、フランス・カンヌで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会合出席のため、政府専用機で羽田空港を出発した。3日から始まる討議はギリシャを発端とする欧州危機対応や財政問題が焦点。首相は消費税を2010年代半ばまでに10%に引き上げることを「国際公約」として表明、先進国で最悪の財政赤字から抜け出す道筋をアピールする。

 出発に先立ち、首相は官邸で記者団に「昨今の円高は非常に偏った動きで日本経済に悪影響を及ぼしている」と指摘し、為替介入に各国の理解を求める意向を表明。同時に「欧州発の世界経済危機にならないよう積極的に議論にかかわっていく」と強調した。


------------------------------------

消費増税分、来年度予算編成に織り込み 官房長官見通し
2011年11月4日12時4分 朝日新聞

 藤村修官房長官は4日の閣議後会見で、来年度予算案では将来の消費増税分を財源に織り込んだ編成になるとの見通しを示した。野党側が求める衆院解散・総選挙の時期に影響を与える可能性もある。

 藤村氏が消費増税分を財源に充てることに言及したのは、2009年度に3分の1から2分の1に引き上げた基礎年金の国庫負担分。年2兆5千億円程度の必要財源は今年度まで3年続けて埋蔵金を充てたが、昨年12月に当時の野田佳彦財務相ら3大臣が「12年度以降は税制の抜本改革を実施したうえ安定財源を確保する」と合意していた。

 藤村氏はこの合意を踏襲する方針を表明。その実現に向けて「年度内に(消費増税の)法案をきちんと出して、成立させるのに全力をあげる」と述べた。


------------------------------------

なにこの既成事実コンボ!?

 増大する財政赤字や大震災の復興費用なんかを考えると、消費税アップはしょうがない部分もあるのかな、という気もないではないのですが、それはあくまできちんと打つべき手を打って、かつ議会制民主主義らしく国会での審議を経た上で行うのが筋というもの。
 ところが、国民の意思などとは関係のないG20という場で消費税アップという国際公約なんてものを出すってのは、これはオカシイんでないかい?
 現在国会も召集されていないような状況であるにもかかわらず、まったく民主主義的手続きとは関係のない方法で消費税アップが既定路線となっていくことは、
一種の詐欺ではないか?

 しかもその消費税アップをもりこんで予算編成するってのは、その「国際公約」を追認するような形で動いているわけで、ここにも国民の意志が介在できない。これをアンフェアと言わずしてなんと言おう。

 野田が首相になったのは、あくまで代表選で選ばれたにすぎず、法理論的には国民の支持を受けてはいるものの、白紙委任状を持っているかのようなやり方は非常に腹が立つ。
 代表選で消費税アップを謳って当選したからといって、それは代表選で出された方針でしかなく、先の衆院選では争点になっていないわけです。つまり民意として野田総理による消費税アップを認めているわけではない。

 まぁ、それをわかっているからこういう詐欺をするしかないのかもしれませんね。TPPにしてもアメリカの言いなりで、向こうの都合のいい内容でしかないから、国会で審議することをスルーして、既成事実を積み上げるだけで引っ張っていく。あ、韓国との通貨スワップ拡大なんかもそうですな。
 国民の方なんか向いちゃいないわけです。
 国民の支持より、アメリカ様、中国様、韓国様の支持で日本で政治をしようとしている。

 鳩呆やすっから管のようにアホが目立たないだけに、ちゃんとやっているかのように見せて着実に国益に反するようなことを進めているわけですから、余計にタチが悪い。やっぱりミンスの詐欺師DNAは野田にも濃厚に息づいていることがよくわかりましたし、どうにかして潰さないとイカンですね。
 
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・