FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

やっちゃったか、TPP 

野田首相、TPP交渉参加方針を正式表明
2011年11月11日20時05分 読売新聞

 野田首相は11日夜、首相官邸で記者会見し、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加する方針を正式に表明した。

 首相は「あすから参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)で交渉参加に向けて関係国との協議に入ることにした」と述べた。

 交渉参加に入る理由として、首相は「貿易立国として繁栄を築き上げてきた我が国が豊かさを次世代に引き継ぐためには、アジア太平洋地域の成長力を取り入れていかなければならない」と述べた。

 首相はまた、「世界に誇る日本の医療制度、日本の伝統文化、美しい農村、そうしたものは断固として守り抜く」と述べ、交渉参加に慎重な党内の声や関係団体へ理解を求めた。


------------------------------------

 意味もなく一日延期された発表ですが、サッカー日本代表戦に当て込んできやがりましたね。実家に行ってて、そういやTPPどうなったかな~、と思ってたのですが、その時点で発表なし。で、サッカー見てて、試合終了のホイッスルとともに家路についたのですが、帰宅してネット見たらそんなころに発表してやんの。

 あくまで「交渉参加」ですが、ほぼTPP参加と同義かと。アメリカ様の言いなり野田ポチ彦、ついにやらかしてくれました。
 これで表面的には一部の企業が収益を上げるんでしょうが、内部では徐々に零細企業や農業が圧迫され、じわじわと日本経済が侵食されるような気がします。

 なんでこんな重要なことをミンスに決めさせるんだ…
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・