FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第161回 

 いや~、週の前半からけっこう詰んでます。あまりに詰め込みなスケジュールに、更新もままならず。もう限界ってな感じで「スイッチ」だけでもなんとか・・・。
 日曜日の横浜FC、三ツ沢に行けず。携帯でチェックしてたら、同点のままロスタイム。引き分けか~、と思って帰宅して、翌日劇的な勝利を知りました。野崎スゲ。しかし見に行けない日に限ってすごいことになってるな。悲しい。
 昨日の北朝鮮戦。まぁ、負ける日はいつか来る。ただ、北朝鮮のようなチームに対して弱いのは、日本の通弊。なんとかせねば。

 では、「スイッチ」がんばります。

 「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.そろそろ、天皇陛下のご公務を徐々に皇太子殿下に委譲する
 ○べきだ
 ×べきでない

------------------------------------

陛下、39度近い熱=月内は療養―宮内庁
11月15日(火)19時2分 時事通信

 宮内庁の金沢一郎皇室医務主管は15日、門脇孝東大病院長とともに、天皇陛下の入院後初めて記者会見した。気管支炎などで6日から同病院に入院されている陛下について、症状が長引く「遷延性(せんえんせい)気管支炎」と説明。39度近い熱が続いているとして、「仮にあと1週間ぐらいで退院しても、今月いっぱいは(お住まいの)御所でお休みいただくことになる」と述べた。
 金沢医務主管と門脇病院長によると、陛下は入院時に37度台半ばの熱とせきがあった。抗生物質などによる治療で、平熱近い36度台後半まで下がり、いったんは11日の退院が決定。しかし、同日朝に熱が37度台に上昇し、一時治まっていたせきが再び出てきて、12日夜には38度台に。その後も37~38度台で推移し、39度近くまで上がったことも数回あったという。


------------------------------------

 火曜日の段階で、このような症状ということで、さらに心配です。震災のご心痛、そして精力的な慰問活動を通常の公務・祭祀に加えてされていらっしゃるのですから、ご高齢の陛下にはあまりにも負担が大きすぎます。これを機に、公務の軽減を図ってしかるべきだと思います。
 現在のような不安が多い時勢のなかで、陛下の存在は何よりも重要なのですから。

2.元モー娘。の福田明日香が芸能活動再開です
 ○もうオワコンだろ
 ×オワコンではない
モー娘。のイメージは殆ど無いかもしれないので、逆にいいかもしれませんがね。歌はうまかったけどな。ま、一瞬話題になって終了、が関の山。

3.叶恭子の妹が横領で書類送検と聞いて
 ○美香のことだと思った
 ×美香のことだとは思ってない
「芸歴26年」なんですから、そろそろもう消えてもいいかなって思います。

4.「尖閣あげたらいい」発言が事実でないならば、玄葉外相は
 ×週刊新潮を訴えるべき
 ○週刊新潮を訴えるべきでない
政治家がこんなんで一々訴訟起こしてたらきりないでしょ。むしろ、そういう発言が出そうなイメージがあるのが「不徳」ですな。

5.警察のミスで釈放されたのに「本当にいいのか」と出頭した被告は
 ○減刑してやって
 ×当然のことだから減刑などとんでもない
日本人らしいといえばらしい。日本人かどうか知らないけど。

6.下山事件・三鷹事件・松川事件に
 ×興味がある
 ○興味がない
変な噂がばかりでよくわからないので。

7.巨人清武球団代表がナベツネを告発したことは
 ○すげー面白い
 ×ちっとも面白くない
ナベツネに擦り寄っていくマスゴミとか関係者がみてて鬱陶しい。でも、所詮は内輪もめなので、どうでもいいですね。
ただ、ナベツネに対して日頃感じていることを、ある意味最も近い位置で見てた人があんなふうに言うんだから、やっぱりそうなんだなぁ、と納得。
私はそういうナベツネとそれを取り巻く野球関係者の媚びてる姿、批判もできないマスゴミ、結局巨人中心というような状態に嫌気がさしてプロ野球ファンをやめました。そういう人、多いよね。

8.我が家には、アマゾンのダンボール箱が
 ×溜まりやすい
 ○溜まったりしない
ほとんど買っていません。

スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

今週のVVVF(Variable Voltage Variable Frequency)。 東急池上線の7700系ですねぇ。 時代を感じさせる車体(1962年製造の7000系を改造したので50年近くも前のデザインです)にVVVFという、モロに後付け感満載のギャップがシブすぎて素敵です。 無理やりな感じの唸り具… ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・