FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

賑やかなクリスマス 

 もっと早くアップするつもりだったのですが、戻ってきたPC(HDD不良で交換)が、それでもフリーズを繰り返すのでついつい遅くなってしまいました。

 カオルお姉ちゃんがやってきて、とても賑やかになりました。お手伝いからチビどもの世話、そして宿題まで軽々こなすスーパーお姉ちゃんです。

 ちなみに宿題には公文式のものも。よく見ると…
カオルお姉ちゃんは因数分解
 因数分解!? すらすらやっちゃうんですね。今からそこまでやってどうなの、ということもありますが、でもすらすら解けるように早いうちからたくさん練習するのは悪いことじゃない。昔の素読みたいなもんで、まずは慣れてしまうってことです。それにしてもたくさん努力したことでしょう。

 次は学校の宿題で、お菓子作りだそうです。で、作ったのはお菓子の家。翌日のクリスマスに向けて準備です。臨時に我が家のチビも参加。
 むすめは前日にスキーから帰宅。お友達のおかげで大過なく楽しんできたようで。ほっとしました。
お菓子の家づくり チョコの壁
 これは湯煎にかけたチョコを型に流して、壁の部分を作っています。このまま冷蔵庫へ。

 次の日、ウェハースなどを使って家づくり。
お菓子の家づくり デコ
 チョコで模様も描きます。

お菓子の家づくり 完成!
 完成!
 アンパンマンは弟くんが大好きなので、カオルちゃんが描いてくれました。キットとはいえ、楽しそうですねぇ。

 次はケーキ作りへ。スポンジは嫁さんが夜のうちに焼いていました。あとはデコレーション!
今度は2人でケーキ作り
 クリームをカオルちゃんが泡立て、再びチビが参入。果物を並べております。楽なとこだけやりおって!
 果物も嫁さんが皮剥いて準備。地道な裏方です。

 完成したケーキに先ほどの家を乗せて完成!
ケーキにお菓子の家を合わせて完成

 さぁ、クリスマスパーティだ!


▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・