FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

「勝手にスイッチ」第168回 

 あっという間に元日が終わりましたね。早いもので今年もあと364日しかありません。2013年はどんな年になるんでしょうか。
 そういや、年越しそばに対抗して「年明けうどん」なんてものがあるらしいですね。寡聞にして知らなかったのですが、2009年から始まったとか。地方のローカルな風習を全国区にしたり(恵方巻きとか)、新しい風習を作ったり、業者の都合でいろいろ勝手に盛り上げようとするのはやめてほしいものです。

 さて、今日は一般参賀に行く予定です。その後浅草でも行ってこようかな、と。熊本のカオルちゃんにスカイツリーや雷門でも見てもらいたいと思います。

「日本のスイッチ」で仲良くなったブロガーたちの輪(日ス輪)について、詳しくは「atsuのB級ニュース批評」をごらんください。

1.本について、どっちの意見を支持する?
 ×佐藤秀峰「本は購入者の物。あとは破こうが捨てようが本人の自由」
 △岩崎夏海「本は購入してもその人の物ではない。破いたり捨てたりする自由はない」
う~ん、本来は商品だし物品でしかないのですから、佐藤意見が正しいようにも思うのですが、私の中には「本は神聖」という意識が強くて、岩崎意見とは別の方向性で破ったりするのに抵抗があります。

2.hydeの本名が
 ×気になる
 ○気にならない
どっちかというと身長のほうが。

3.中国が、時速500㎞で走れる高速列車を造りました
 ○ワクワクする
 ×ゾッとする
今度はどんなトラブル起こすんだろう? 衝突とか脱線とか、そんなありきたりなもんじゃなくて、もっと斜め上のことが起こるんだろうなwww

4.私がもし配達員で、変な団体に仕事を妨害されたら
 ○跳ね飛ばすかもしれない
 ×関わりたくないので逃げる
威力業務妨害ってのにあたるのではないのですか? 「市民団体」と名乗るのも制限を設けるべきだと思いますが。
この「スイッチ」で繰り返し述べていますが、日本は法治国家です。やったもん勝ちではいけません。法にのっとってきちんと業務をしている以上、それを妨害するのはやはり違法であり、取り締まるべきものであると思います。

5.松井秀喜に今後取ってほしい道は
 ×控えでもメジャーでプレイ
 ×帰国して横浜でプレイ
 ○引退
特に思い入れがある選手ではありません。年齢も年齢だし、衰えは隠せないんだから。

6.年明けから1時間以内に、誰かから年賀メールが
 ×来た
 ○来なかった
私の世代にはそういう風習はありません。

7.年越し間際の、オウム平田信の出頭に
 ○驚いた
 ×驚かなかった
何が驚いたって、「平田容疑者」という文字だけでフルネームを思い出せるし、指名手配ポスターの顔写真もすぐに思いつく。ついでにいえば、菊池直子とかも思い出しちゃった。これだけ時間がたっても。そのあたりの記憶はあまりに印象深くて忘れられないんですね。

8.子供の頃、冬休みの宿題といえば
 ○書初めでした
 ×書初めじゃありませんでした
「食物連鎖」って書いたことある。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

新年一発目のスイッチ、一番乗りおめでとうございまーす。
今年もがんばって設問作っていきますのでどうぞよろしくお願いします。
一般参賀いいですねー。私も行きたいですが今日は同級会なんでグッとこらえます。
今年もまたオフ会やろうと思いますので、都合がついたらご参加ください。
とりあえずは桜が咲く頃かな?
>atsuさま
明けましておめでとうございます
一番乗り、狙ってました♪
今年もよろしくお願いします!! オフ会も楽しみにしています。
この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

新年あけましておめでとうございます   2012年も静かに明けまして昨日は初詣に行ったりもしてまったり過ごしているところです。 とそんなところに結構強い地震が起きましたねぇ(汗)。 ちょうど初詣に出かけようと準備していた矢先に起きてちょっと驚きました。 東日… ...
主宰atsu姫様はじめ日ス輪各位に新年の御挨拶を申し上げます。 本日は珍しく(?)忙しい一日でした。 まずは新年一般参賀(こちら参照)。 その後、実家に帰って妹一家と合流して新年を祝いました。 やんちゃ盛りの姪っ子と乳飲み子の甥っ子の愛くるしさにやられまくり、… ...
正月ボケで、先週のスイッチを忘れていました。1日はぐったり、2日は年始まわり、3日は若干出かけて終了です。 とんでもない新年ですね・・・ 気をつけます。ということで、簡易版。 問1.本について、どっちの意見を支持する? ● 佐藤秀峰「本は購入者の物。あとは破こ... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・