FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

おいおい、なんか勘違いしてないか? 

薄汚れた画面…大河「平清盛」を兵庫知事が批判
1月10日(火)18時52分 読売新聞

 8日に始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の視聴率が低かったことについて、兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、「鮮やかさがなく、薄汚れた画面ではチャンネルを回す気にはならないというのが第一印象」と述べた。

 県内には、清盛が日宋貿易の拠点として整備した大輪田泊(おおわだのとまり)や遷都した福原京などがあったことから、県は観光客誘致のキャンペーン中。今後の展開次第ではNHKへの改善申し入れも検討するとしている。

 自宅で初回を見たという井戸知事は「うちのテレビがおかしくなったのかと思うような画面だった」と、色彩を抑えた映像などを批判。さらに、「時代考証は史実に忠実にするとの方針は聞いているが、時代考証を学ぶために見るのではない」とし、「公家社会打破のエネルギーや、日本の将来を先取りした人物像を正面に据えていただきたい」と注文を付けた。

 NHK広報部は「映像表現の進歩で、ドラマはリアルさを追求する方向に進んでおり、それを望む視聴者も多い。清盛の成長に合わせ、貴族社会の華やかな映像も出てくるので、今後を楽しみにしてほしい」としている。


--------------------------------------

 色々突っ込みどころが多くて、何から言ってよいやら。

 とりあえず、このアホ知事は神戸の宣伝のためにどんなんでもいいから、史実なんて無視してきらびやかなドラマを流してくれと。それを要求する権利が自分にはあると。

 バッカじゃねぇの?wwwww

>時代考証を学ぶために見るのではない

 NHKが歴史ドラマやるってことはね、それなりにホントのことやってるって思う人は多いんですよ。実際にはgdgdでも、いまだにNHKは嘘つかない、みたいな変な信仰は残ってるよね。
 これでも考証よりそうとうドラマ優先なんだぜ、大河は。清盛が白河上皇の落胤とかっていう与太話を本筋に持ってくるなんて狂ってますよ。

 フィクションだから、ドラマだからって、だからってでたらめは許されないの!
 もっとも、南朝鮮の歴史ドラマなんてもっとすごいでたらめですけどね。例えば20世紀になっても庶民は染色されてない布しか持ってなかったのに、それよりさらに昔の時代に、農民が極彩色の服着てんだかわけわからん。
 あそこは事実なんてどうでもいいと思ってる連中ばかりで、歴史は都合よく変えられるものだと思ってる。

 ま、このアホ知事も同類ってことですけどね。
 「こうあってほしい」で歴史語られてたまるか! それは歴史とは言わないの! 中世なんて汚いもんなの! 自分の都合で勝手に美化すんな!

 だいたいね、歴史なんてきれいごとばかりじゃないの。かっこいいものでもないの。
 信長の鉄砲三段撃ちなんてないし、武田の騎馬軍団も、伊賀忍者も、全部ウソなの。
 平安貴族なんて、垢まみれで皮膚病蔓延なの。
 前田慶次なんて、関が原では老人なの。直江兼続は戦に弱いの。真田幸村なんてやつはいないの。信繁ってのはいるけど、大坂の陣では初老のおっさんなの。沖田総司は池田屋で喀血なんてしてないの。坂本竜馬はすごいひとかどうかわかんないの。
 ホントのこと言ったら、ドラマにならないとか、夢がないとか言いやがって。知るか! 歴史の中で生きてた人たちがそんなこと考えてるわけないだろ! ドラマのために生死を賭けててわけじゃない。失礼だ!

 歴史家はそういう与太はスルーして、真摯に歴史に向き合って、コツコツと史料を読んで、そこから与太話からはわからない、本当の歴史のダイナミズムを見出そうとしたり、人間の営みを考えてみたりしてるのよ(ま、ミーハーにすりよるやつも多数いるけど)。
 手前味噌と言わば言え。私なんて研究者の端くれにも入りませんが、そういう誇りを持って歴史に挑んでるつもりですわ。

 大河ドラマってのは、その対極にある邪念の結晶なんだよ。視聴率のために史実をひん曲げてもなんとも思わない不誠実な連中がつくり、それに便乗して、アホな観光客を集めようとする欲ボケがいる。
 
 やめちまえ!

 いま、ちょうど大河の考証やってる人の本読んでんですよ。思うところがいろいろありますので、いずれ紹介しますね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・