FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

TPPとは、なんなんだろうか…? 

日本の「軽」規格廃止を…TPPで米自動車3社
1月14日(土)21時38分 読売新聞

 【ワシントン=岡田章裕】米通商代表部(USTR)は13日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に日本が参加することに対する意見公募を締め切った。

 農業、製造業などから100件を超える意見が集まった。米自動車大手3社(ビッグスリー)で組織する米自動車政策会議(AAPC)は、日本の自動車市場の閉鎖性を理由に「現時点では反対」と表明し、参入障壁となっている軽自動車規格については、「廃止すべきだ」と主張した。

 今年秋の大統領選を控え、大きな雇用を生んでいるビッグスリーの政治に対する影響力は大きい。月内にも始まるとみられる日米の事前協議で自動車分野は大きな焦点で、交渉は難航が予想される。

 AAPCは、日本独自の軽自動車規格について、「市場の30%を占めているが、もはや合理的な政策ではない」と批判した。日本の技術基準や、認証制度などの規制も参入の障害になっており、透明性が必要としている。1990年代後半からの日本政府の円安誘導政策も、米国車に不利になっていると指摘した。


------------------------------------------

 いやはや。TPP推進派は、こういう要求に対して、どう答えてくれるんでしょうか。
 ここまでくると、経済的にメリットがあるかないかという次元ではなく、なんでここまでアメリカの言うこと聞かなきゃならんの? ということにまず答えてほしい。

 軽自動車という規格は、確かに不合理な点が多い。衝突安全性能と車内スペース拡大という矛盾する市場の要求に対し、かなり無理をしているのが軽自動車。自動車税の優遇措置以外に存在価値はありません。
 確かにあれぐらい小さいボディであることは大事だと思いますが、「規格」のなかに押し込めているのがおかしい。

 でもね、いくらデカイ車しか作れないからって、アメリカに言われる筋合いはないわけです。

 さまざまな技術基準に関しても、合理性云々を言えば確かにおかしい。
 新車を買えば重量税・取得税・消費税を払い、さらに役に立たないのに自賠責。そんでもって毎年の自動車税。アホか、と思いますがね。

 でも、それは日本国内の問題。

 さらに円安誘導政策だ? 南朝鮮と一緒にするなって。急速に進行する円高に、必死に対応してるんだよ。自己防衛策でしかない。精一杯やってもめちゃくちゃ円高じゃねえか。

 これだけ自分たちの都合しか考えない相手と、TPPの交渉なんてする意味あるのかね?

 こと車に限って言えば、まずは小さくて質感が高くて、燃費がいい車を作ってからにしろ
 
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・