FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

日本の社会はどうなるんだろう 

 雪ですね…。今日は帰りが遅くなり、あっという間に白くなった雪を踏みながら帰ってきました。その足跡も、もう見えなくなってるんだろうな…

 職場で、非常に不愉快なことがありました。簡単に言えば、横車を押す不正義に対し、一般的な良心ではそれを押しとめることができないということ。

 横車は押したもん勝ち、そんな社会になっているのかな…。

 自分が「正義」、と昔のヒーローものの主人公のように疑いもなく信じることはありませんが、少なくとも正義であろうということを目指しているつもりです。

 しかし、明らかな不正義の横暴に対し、なす術がない。いや、自分の人生や家族を捨てられるなら、話は簡単なんですけどね。

 そういう覚悟であれば何でもできる、なんてきれいごと言われちゃおしまいですが、正直しんどいっす。

 そんな気分でニュースを見たら、これですよ。

---------------------------------------

死刑回避、改めて訴え=光市母子殺害で弁論―弁護側「未熟な少年」強調・最高裁
1月23日(月)18時47分 時事通信

 山口県光市で1999年に起きた母子殺害事件で、殺人と強姦(ごうかん)致死などの罪に問われ、差し戻し控訴審で死刑を言い渡された当時18歳の元少年(30)の差し戻し上告審弁論が23日、最高裁第1小法廷(金築誠志裁判長)であった。弁護側は「母性に甘えた未熟な少年による犯行だった」と改めて死刑回避を訴え、結審した。判決は年度内にも言い渡される見通し。
 弁護側は、それまでの主張を全面的に翻した差し戻し控訴審と同様の弁論を展開した。
 遺体の傷痕の鑑定結果などから、被告に殺意はなく、傷害致死罪にとどまると改めて主張。供述を翻した理由は、二審までは幼すぎる被告を心配した当時の弁護人が、事実関係を確認していなかったためだとした。
 その上で、新供述の方が客観証拠と符合していると指摘し、被告は更生可能で、死刑判決を破棄して改めて審理を高裁に差し戻すべきだと訴えた。
 検察側は「犯行の動機や態様が極めて悪質で、死刑を回避すべき事情はない」として、上告棄却を求めた。
 

---------------------------------------

 こんな言い訳が通るなら、日本にはもう正義はないといえます。
 4年前、「日本のスイッチ」でこんなことを書きました。

>正義って社会全体で守らなきゃいけないって、本村さんに教わりました。
>光市の事件で、本村さんはたった一人で○田○行や安田弁護士のような
>ムシケラから「正義」を勝ち取ったんだよ。もしあれが死刑じゃなかったら、
>こんな社会、安心して生きていけない。私には大事な奥さんと娘がいる。
>本村さんには申し訳ないけど、この判決で、彼に遠くから守ってもらったんだって思ってます。
>何より申し訳ないのは、この「正義」を守る戦いを彼に任せてしまったこと。
>もちろん、多くの世論が後押ししていたことは間違いない。でも本村さんは
>「一千万人と雖も我行かん」という覚悟だったと思う。
>そんな本村さんに私たちの社会は救われた。
>今度は私たちの番です。
>社会正義のために、勇気を持って裁判員制度に参加するべきなんじゃないか。
>そりゃいろいろ問題があることはわかってる。でも、凶悪な犯罪を、
>判例主義ではなくて、正義を求める一市民として堂々と裁く。頑張んなきゃならんぞ。


 今も、この思いは変わりません。しかし平然とこんな理屈がこうも長い間繰り返されるのを見ると、虚無感に襲われます。ましてや職場でのことを思い出すと。

 正義は一つじゃない、というけど、ホントはそうじゃないと思うんです。

 最低限のラインで同じ「正義」を共有していることが社会にとって必要なんではないかな? ある程度同じ「正義」や「常識」を共有してこそ社会が成り立つのでは?

 こんな事件をひどすぎると思う「正義」や、この弁護士と名乗る鬼畜どもを異常だと思う「常識」って、そんなにおかしいことなのかな?

 たとえ多くの人がおかしいと思っても、こんな図々しく言えばそっちが「正義」になっちゃうの?

 橋下市長が大阪でやろうとしていることは、基本的に私は「正義」だと思う。でも、それを相対化し、批判する言説がマスゴミにはあふれている。

 でも、マスゴミが「正義」になっちゃうの?

 だれか、教えてください。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・