≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


光とは何か 

先日、Newton別冊「光とは何か?」というムックを買いました。

いろいろと天文学の本を読んで、ちょっとした天文ファンを自称しています。小学校時代は星座の物語とかが好きでしたが、現在はもっぱら宇宙論や物理学的な話がわかんないくせに面白いと思っています。

で、そういったことを勉強してて、一番感動したというか、驚いたのが、「光=電磁波」ということでした。X線、紫外線、赤外線なんかも含めて(もちろん電子レンジのマイクロ波も)ぜ~んぶ電磁波で、目に見える光(可視光)も波長が違うだけで同じなんだってこと。
これは目から鱗っていうか、すげぇびっくりしたし、新鮮でした。
この本であらためてその辺の理屈を勉強(?)しなおしています。Newton別冊って、素人にはいいですよ。
歴史ファンが歴史群像シリーズ読むようなもんかな。専門家は手を出さないけど。

まぁ、私は全身全霊文系人間なので、細かい理屈はよ~わからんのですが、当たり前のことが科学的に説明するとぜんぜん印象が違う、というのがものごっつ面白く感じます。天文学は特にそんなことが多くて、それが今でも趣味として続いている理由です。

でも本格的な天体望遠鏡を持っていません。もぐりだ~、ほしいよ~
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。