FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

2012横浜FC プレシーズン情報① 

【キャンプレポート2012:横浜FC】
1月29日(日):練習試合初戦は45分3本で1-0と物足りなかったが、「大人のチーム」への脱皮は順調に進む
12.01.29 J’s Goal

 1月18日のチーム始動の初日から2部練習体制で、まさに「猛練習」を繰り返している横浜FC。1月29日に、最初の練習試合となる浦安JSCとの対戦(45分×3本)をこなした。

 チーム始動以来、これまで重めのトレーニングをこなしているため、各選手からは「体は重かった」という言葉が出たように、組織的な守備と前からのプレッシングを仕掛ける浦安JSCを相手に押し込まれる場面もあった。しかし、最初の練習試合では選手ができるプレーの見極めを行う意味もありメンバーはシャッフルされているため、コンビネーションという点では、今日の結果はあまり参考にならないだろう。というのも、どの選手の口からも「これまでの練習で非常に良くコミュニケーションが取れていて、チームとして1つの方向を向いている」という言葉が聞こえてくる。昨年、一昨年にシーズン後半で初めてそういう言葉が出てきたのとは対照的だ。さらに、横浜FC7年目となる難波宏明は、今年の横浜FCが良くなった点を以下のように述べている。

「僕が横浜FCでプレーし始めた2006年は、大人のチームという感じがしていた。それから、チームは若い選手が多くなって若いチームになったが、今年はまた大人のチームになった感じがする。簡単な練習でも実戦と同じ状況を意識しているというところで元代表の選手の練習の意識の高さは参考になる。チームの練習も量は多いけど、ただがむしゃらにやっているのではなくて、実戦のサッカーの動きに近い形で量をこなしているので、全然ストレスに感じない」

 同じく横浜FCで5年目のシーズンを迎える八角剛史も「非常にいい練習ができている」と、手応えを得ているようだ。質のよいベテランを加え「大人のチーム」となることが、今年の横浜FCの大きなテーマだと言える。

 試合は、家族の出産で合流が遅れているカイオ、慎重を期して別メニューとなっている3選手をのぞく全員が出場した。試合の結果は、0-0、0-0、1-0で、合計1-0で横浜FCの勝利。3本目のゴールは高地系治がフリーになった佐藤謙介を使い、その佐藤が裏に抜けた田原豊に出したパスを田原が決めたもの。昨シーズン培ったコンビネーションと、新しい戦力との融合によるプラスαも見え始めている。大人に脱皮しつつある横浜FCが、残り5週間でどれだけチームワークを熟成できるか。チームの中にその素地はできつつあると言ってよい。


--------------------------------------

 ちょっと前の記事ですが、TRM初戦の様子です。今日は筑波大とのTRMで3-3。まだトレーニングは始まったばかりですから結果はあまり関係ありませんが、新戦力を早く「戦力」となるようにしないといけません。
 今シーズンはあまり契約非更新がありませんでしたが、期限付移籍の選手は関以外全員が退団、藤田・荒堀・西田など主力選手の移籍もあり、結果として例年のように入れ替わりが多いオフでした。

 昨季開幕戦のメンバーは、
FW 難波・藤田
MF ファビーニョ・カイオ・藤田・佐藤
DF 柳沢・飯尾・中野・宮崎
GK 関
SUB シュナイダー・朴・高地・野崎・エデル・西田・カズ


 でした。先発に限って言えば、残留したのは難波・カイオ・佐藤・中野・関の5人。SUBは去就が発表されていないエデルと移籍の西田以外は残留ですが、ここでサブだった朴・高地・野崎・カズが後半ほぼレギュラーとなることを考えると、シーズン前の構想が機能しなかったことがわかります。

 今シーズンは、いかにケガ人を少なく、そしてメンバーに軸を作れるか。固定化されたメンバーはそれはそれで問題ですが、やはりボランチやセンターバックに変化が多すぎてもいいチームにはなりません。開幕まで一か月余り、これだ!というチームを見られますように。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・