FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

PCの修理 

 日曜日に、フリーズを繰り返すPCに堪忍袋の緒が切れ、修理に出しました。
 IEだろうと、ワードだろうと、エクセルだろうと、DVDの再生だろうと、とにかくすぐにフリーズをおこすんです。強制終了もしばしば。

 しまいにはついにアプリケーションが立ち上がらなくなり、ウィンドウズを再インストール。それでも症状は改善せず、11月には起動すらしなくなり、NECのサービスセンターに連絡して修理に出しました。HDDの不具合ということで、交換。ようやく安心して使えるかな~、と思いきや。

 帰ってきたその日のうちに、もうフリーズっすよ!

 すぐに再修理出せって感じですが、でも忙しい時期になっていたので、我慢して使っていたんですよ。集中して作業に取り組めないというのはほホントに困るので、むかっ腹はたっていました。

 で、先週の土曜日に再びNECに連絡、しっかりと症状を伝え、よく確認してくれとかなり厳しく伝えました。

 日曜日に引き取られ、その後の連絡があったのが水曜日。

「起動テスト、インターネット接続テストなどをしましたが、異常はなく…」

プチン!

「異常がないのに修理出すかボケ~!」

 私としては、どういうときにフリーズするか、土曜日の電話でしっかり伝えたわけです。IEやワードなどのアプリケーションで作業中にフリーズが起こる、と繰り返し、きつく言ったわけですよ。
 それに対して行ったチェックが「再起動(100回やったらしい。アホか)」「インターネットの連続接続」…。これって作業とかじゃなくて、ただ再起動を繰り返したり、ネットにつなげっぱなしにしたり、ということでしょ?
 マニュアル通りなのかもしれませんが、作業中という点の確認はしてないわけです。
 こういうのをマニュアル馬鹿というのでしょう。

 こちらの要望が伝わってないうえに、わざわざ修理出してるのに「異常なし」という回答は不誠実極まりないですよ。
「異常がないということは、作業中にフリーズを繰り返すのは仕様なのか? そんないい加減な製品をNECは売りつけるのか?」とまで言いました。

 そのうえで確認方法などを問い詰め、もう一度症状を伝え、ちゃんとやれ、ということをネチネチと厳しく要求しました。
 「クレーマー」になるのは嫌なんですが、ここは引いちゃいかん。

 今朝、もう一度電話がかかってきました。
「症状が確認されました」
 ですと。

 ってことは、やっぱりちゃんとチェックしてなかったんじゃん。バカヤロ。
 
 HDDのケーブルなどに不具合とのこと。部品交換だそうです。症状は改善されたということなので、了承し、来週前半には帰ってくることになりました。
 初めからちゃんとやってりゃ、もう戻ってきてたはずなんですがね。

 しかし、この「修理」ということを通じて、NECのダメさ加減に呆れましたよ。
 1回目の修理でフリーズの問題を解決できない。
 クレームの電話の内容が修理担当に伝わっていない。
 異常があるから修理を頼んでいるのに、しっかりチェックしない


 もう二度とNECのパソコンは買わない。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

お怒りごもっともです!

我が家の先代ノートPCがNEC製だったんですが、買って数年と経たないうちに故障と修理を繰り返す有様でした。
サービスセンターの対応を読んで「うちだけじゃなかったか!」と妙に納得してしまいました。
ホント、「慇懃無礼」と「暖簾に腕押し」を足してさらに「役立たず」を何倍にも掛けたようなダメっぷりですよね…。

堪忍袋の緒が切れてSHARP製に買い替えてもうすぐ4年になりますが、未だに一度も不具合が起きず快適です。
初代SONY製に懲り、2代目NECに懲り、そのたびにPCの選択肢が減っていきます。
とにかく壊れにくいPCを!と声を大にして言いたいですね。
こんばんは。

怒りつつも「どこもこんなもんかな~」的な気分はあったのですが、ダメダメぶりが確認できてしまうとは…

これでは返ってきてからも期待薄でしょうか。

売上急落で大リストラというのも頷けます。商品の魅力よりも、こういうとこで信用なくすほうがダメージ大きいのがわかってないのですね。

PC6001とか、8801mkⅡとかのころが懐かしいです。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・