FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

レガシィB4 初の車検 

 我が家のレガシィB4も購入から丸3年がたち、ついに初めての車検を迎えました。

 バブル期ならばここらで買い替えを検討するところですが、もちろんそんな余裕はありませんし、買い換えたくなるようなクルマがあるわけでもない。
 燃費が悪いことを除いては、非常に気に入っているので、当たり前のように車検を通しました。

 昔はインテグラでユーザー車検をやったりしましたが、そんな時間も気力もないので、割高とはわかっていてもディーラーにお願いしました。ま、ディーラーとの関係も大事なので。

 車検用整備以外の主な整備項目は、エアエレメント交換、ブレーキフルード交換、エアコンフィルター交換、ATFホース交換、Vベルト交換程度で、ブレーキパッドも随分残っているし、ほとんど特別なものはありません。さすがに今のクルマですね。3年ですからね。

 今までの法定点検をずっとディーラーで受けていたので、その割引もありましたが、それでも13万ほど。これから2年に1回この費用がかかるのか…。自賠責保険とか、任意保険に入っている身としては無駄な出費にしか思えませんね。

 走行距離は33000キロを超えています。チョイ乗りあり、通勤あり、ロングランありですから、よく伸びていますね。
 レガシィのいいところは、適度なサイズで街乗りでも取り回しに苦労せず、長距離でも疲れないところ。預けている間、実家のマーチ(先代)に乗っていたのですが、すごく乗りづらかったです。すぐに腰が痛くなったしね。長く乗り続けられる名車ですよ、ほんと。



スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・