FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

お姉ちゃんの「おつかい」心得 

 5歳のお姉ちゃんは、昨夏に「初めてのおつかい」を経験しましたが、じつはそれ以来ご無沙汰。
 親としては色々経験させたいんだけど、忙しさにかまけてしまって、なかなか…。ダメですね。

 でも、本人としてはいつでも! と思っているようで、「心得」を書いていました。書かせたわけじゃないんですよ。
 なかなか面白かったので、晒してしまえ!

①へんなひとについていかない
②よりみちしない
③りてんしゃがきたらかべにくつくこと
④おみせがわかんないときちずおみること
⑤おみせについたらこんにちはとゆうこと
⑥たまごとおえかきちょうおくださいとゆうこと
⑦じゅうすとおかしがあったときわかわないこと
⑧ちゃんとおかねおわたす


 何を思って書き付けたかはよくわかりませんが、近所のお店までの地図まで書いていました(ビミョーにあってる)。
 「りてんしゃ」とか「を」が使えていないとか「ゆう」とか、誤記があるのはしょうがないとして、なぜ、卵とお絵かき帳を買うのか、よくわからんwwww

 ⑦番とか、厳しめに躾けてきたかいがあったな~。挨拶も人見知りなのでできないこともあるんですが、意識はしていることがわかりました。
 保育園で教わっていることもあるでしょうし、そういったことをきちんと吸収してくれているのは嬉しいですね。

 また「おつかい」にいってもらわなきゃ!
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・