FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

マイホーム 2年目の補修 

 我が家も入居以来1年以上過ぎました。
 特に不満もなく、快適に生活できていますが、時間がたったので多少の変化が。
 それは、クロスの継ぎ目です。クロスを貼る段階ではぴったり貼れていても、木造ですから経年変化で伸び縮みがあり、冬の間にはクロスの継ぎ目に隙間があくようになりました。

 初夏になって、またそれが目立たなくなったものの、それでもかなり残っています。これは必ずそうなりますよ、と予告されていたので、別になんとも思っていないのですが、1年が経って定期点検の折に補修する話になりました。

 気にならないと入ったものの、リターンガラリのところには施工ミスと思われる隙間もありましたので、一緒に補修をお願いしたわけです。

クロスの隙間 before①
 これがその隙間。これは伸び縮みだけではないですよね。

 その他はこんなもの。
クロスの隙間 before②
 まぁ、大した隙間ではありません。

 今日の午前中、補修が入って、こうなりました。
クロスの隙間 after①
クロスの隙間 after②

 特殊な施工をしたわけではありません。単純にコーキングしただけ。でも家中丁寧にやってもらったのでありがたいですね。
 新築から2年ぐらいは結構動きがあるようなので、また隙間ができるかもしれません、とのことでした。それでも動きは小さいほうで、大工さんの腕を褒めていました。ラッキーですね。
スポンサーサイト





この記事へのコメント

この記事へコメントする














この記事へのトラックバック

 我が家も入居以来1年以上過ぎました。 特に不満もなく、快適に生活できていますが、時間がたったので多少の変化が。 それは、クロスの継ぎ目です。クロスを貼る段階ではぴったり貼れていても、木造ですから経年変化で伸び縮みがあり、冬の間にはクロスの継ぎ目に隙間... ...
chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・