FC2ブログ
≪ 2021 05   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - -  2021 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

WBCに不参加だってさ 

選手会がWBC不参加表明=スポンサー料などの問題で
7月20日(金)14時45分 時事通信

 労組日本プロ野球選手会は20日、大阪市内で臨時大会を開き、来年3月に開催される第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加しないことを全会一致で決議した。新井貴浩会長(阪神)は「主催者側が代表チームのスポンサー権などを参加国に認めないという状況では、参加できない」と語った。
 労組選手会は、日本からのスポンサー料やグッズのライセンス収入なども全て大会運営会社に入る仕組みを問題視し、昨年7月の臨時大会で「改善されなければ参加を見送る」と決議。新井会長は「1年たつが、主催者側から何もアプローチがない。これからの世代のことを考え、出場しないという苦渋の決断をした」と経緯を説明した。
 日本野球機構は、昨年12月のオーナー会議でWBCに参加する方針を表明していた。加藤良三コミッショナーは20日、「出ないことの影響を真剣に考えねばならない」と述べ、選手会と早急に話し合う意向を示した。


------------------------------------

 もともとWBCはアメリカが主導で開催が決定したものです。メジャーがどういう心づもりかわかりませんが、サッカーのワールドカップが世界的に認知され、巨大なイベントとして莫大な収益を上げていることが頭にあったことは想像に難くないですね。
 実際、大会運営はメジャー出資の会社によって行われていて、大会収益の大半はそこを通してアメリカに流れているようです。

 日本はサッカーのワールドカップで、「代表チーム」による国際大会の楽しさを味わってしまっているから、プロ野球から代表選手を選んで世界大会に出場するのは、多くの人が望んでいました。しかしオリンピックで大会種目から除外されて、その情熱を向ける場がなくなったので、WBCに大きな期待を持って望んでいたと思います。

 そして2大会連続の優勝によって、サッカーよりもあっさりとその栄光を楽しむことができました。

 反面、予想外の訳がわからない組み合わせ方法(トーナメントのはずなのに同じチームと何度も対戦するとか)に疑問の声も上がりました。冷静に考えれば、野球が盛んで強力なチームがあるのは日米韓程度に限られ、大会そのものの質を上げるにはそういうチームが多く対戦せざるをえないわけです。
 しかし、プロリーグがあれば、そのリーグ戦と大会の兼ね合いの問題もあって、メジャーの選手などは出場に難色を示すことも多い。
 さらにいえば国内で「ワールドシリーズ」を名乗るアメリカでは大会そのもののプライオリティが低いのです。

 ・・・じゃあ、誰がこの大会を求めているの?

 となったとき、日本とか南朝鮮ぐらいしかないかなって気がします。実際日本企業が多くスポンサーには名を連ねていて、マスゴミにとっても有望なコンテンツだったのですが、その日本や南朝鮮に収益の配分が少ないとなると、なんのために盛り上げてお金出してんだかわからなくなります。
 商業化の道を歩んだとはいえ、オリンピックもワールドカップも、収益よりも国際大会を行う理念からスタートしたから良かったのです。それにくらべてWBCははじめから収益を上げるためのコンテンツとしてスタートしている。そこに大きな違いがあったということかな。

 それにしても過去の2大会を制している日本が参加しないとなると、大会の質が危ういですよね。
 有望なコンテンツを失うマスゴミは日本も参加すべきという論調を展開するような気がしますが、現状でも「優勝」という栄光はあっても日本のプロ野球としてはほぼ赤字だそうで、選手の怪我のリスクなどを考えると日本のプロ野球側はやりたくないんだろうな。

 個人的には、一部の国でしたやってない野球で「世界一決定戦」やってもしょうがない気がするな~。ま、勝ち逃げってことでwww



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・