≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



カーナビの地図データ更新 

 カーナビの地図データ更新をオートバックスで注文していたのですが、届いたのが東北ツアー直前。
 帰宅後もなかなか時間が取れず、今日、ようやく更新してきました。

 HDDナビなので、地図データの再インストールということになるようで、そのアクセスのためのキーを買うということのようです。最近はSDカードのものが増えてきていて(家庭用ビデオカメラと同じですね)、そうなるとカードの差し替えだけで更新できるのですが、HDDはけっこう面倒なようですね。

 ずっと録音してきた音楽データは基本残される(当たり前)のですが、もしかしたら消えちゃうかもってんで、それはしょうがないという念書を書かされました。
 あとは車を預けてインストールしてもらうわけですが、これがやたらと時間がかかりまして。結局2時間以上かかりました。

 今までのものは2004年版だったので、データ自体は2003年現在というもの。その直後に平成の大合併がピークを迎えまして、2003年に3212だった地方自治体の数が2010年には1727と半分近くまで減少。
 さらに相模原市・新潟市・静岡市・浜松市・堺市・岡山市・熊本市が政令指定都市になりました。こうなると住所検索なんてどうにもなりません。地方に行く時なんかはかなり困ります。東北ツアーでも南三陸町なんかはまだ歌津町と志津川町のままでしたからね(2005年合併して南三陸町)。

 さらに道路データで言うと、首都高の山手トンネルなんかは記載がありませんし、新名神なんかも載っていません。近所でもいくつか新しい道路ができていますし、港北ニュータウンでは新しいショッピングモールなんかがkなりできていて、そのへんの更新も必要になっていました。

 で、インストールされたのは2011年度版データです。大合併は終了していますし、山手トンネルも開通済み。
 近所でも、例えばたまプラーザから東名川崎インターに抜ける道路がのっています。
カーナビの地図データ更新①
 これが旧版。美しが丘公園から右に伸びる道路が切れています。
 新版になると
カーナビの地図データ更新②
 開通した! ま、もう3年経ちますからね。この道路の開通に合わせて、かなり周辺整備も進んでいますので、よかったです。

 というわけで、当分はこのナビで行けそうです。

 ・・・ところが!

 新東名はまだだった!

 今年開通だから、来年発売のじゃないと載らないんだね、きっと。点線はあるけど。まぁ、そんなに必要なわけじゃないからいいですけどね。


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

