≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



2012 J2第36節 福岡vs横浜FC 

 じわっと順位を上げて7位で迎えたアウェー福岡戦。残り試合必勝でプレーオフ圏内を確保したい横浜ですが、福岡は前回対戦でも敗れており、なんとなく嫌な相手です。

 開始早々はバタついたものの、パス回しも悪くなく、全体としてはそこそこの出来。中盤でのボール奪取もここ数試合では最も良かったし、早い時間で福岡のボランチ鈴木、CB山口にイエローが出て、その意味でも優勢でした。
 堀之内が出場停止の守備は城後の突破が怖いものの、中でしっかり抑えていたので、想定内の出来でしたかね。

 ただ、前半のいい時間帯で点が取れなかったのが苦しかった。特にカイオのシュートがバーを叩いたのが決まっていれば…

 後半開始直後、ゴール前での混戦から、一旦はクリアしたボールが福岡の成岡の前に。成岡が打ったボレーがこちらもバーにあたりながらゴールへ吸い込まれてしまいます。
 崩されたわけではないだけに、悔しい失点。

 高地、小野瀬と投入した横浜FCは、その後構成をかけます。スピーディーでダイナミックな展開が久しぶりに見られ、福岡を押し込みます。
 快速のオズマールを投入した福岡のカウンターは迫力がありましたが、全体としては後ろに重心があったので、波状攻撃がない分、跳ね返しさえすればオッケー。

 あとは、いつでも追いつけそうな横浜の攻撃…といいたいとこですが、サイドに開くまではいいけど、そこからの工夫がない。相手は引いて守ってるからゴール前に人数はいるわけで、単純なクロスを入れても意味が無いのですが、これをひたすら繰り返す。
 中に切れ込んでいくと、野崎のシュートなど、ゴールに迫れているのですから、サイドからドリブルで仕掛けたほうが面白かったのに。小野瀬がサイドからドリブルで切れ込んでから上げたマイナスのクロスなんか良かったですよ。

 しかし、その工夫があまりないまま進む時計。

 さすがに山口監督も焦ったのか、思い切って杉山を下げて野上を入れ、3バックに。前線に人数をかけていきます。ようやくロスタイム、阿部のクロスが一旦ファーの小野瀬へ。小野瀬が再びクロスを入れると、これが福岡のキムの頭にゴ~~~~ン! 見事GKの逆を突いてゴールへ飛び込んでいきました(記録はオウンゴール)。

 しかし、これでうちどめ。優勢の試合で悔しいドローです。

 ライバル栃木も敗れていたものの、すぐ上の大分が勝っていますから、このドローは痛いですね。
 京都・湘南の試合は台風の影響で中止。湘南は試合がなくても2位を確保。京都も4位には残りますから、これで後回しになってライバルより1試合多いというのが、どう影響するか。
 千葉は愛媛と戦い、ロスタイムに追いつかれてドロー。愛媛、ありがとう!
 
 順位が近くて横浜FCの当面の敵、山形と東京Vも、山形がリードして迎えたロスタイムの東京V土屋のゴールで追いつきドロー。前節の3・4・5・7・8位がドローで勝ち点1とは…!

 今節の順位です。
1 甲府 74 +24
2 湘南 63 +18(1試合未消化)
3 大分 61 +16
4 京都 61 +12(1試合未消化)
5 千葉 59 +20
6 東京V 59 +19
7 横浜 58 +11
8 山形 57 +10
9 栃木 56 +6


 う~ん、さっきも書きましたが、こうして見ると改めて(1試合未消化)ってのが後から効いてきそうな気がする…。

 次節はアウェーで大分戦。
 個人的には自動昇格は厳しいと思っています。それは千葉や甲府に敗れた段階から変わりません。思った以上に混戦が続いているので、プレーオフが狙える位置にいますが、正直「強さ」に物足りなさがあります。今日の福岡の出来なら、ねじ伏せられないと、昇格なんて言っていいのかって思います。上位からあまり勝てていないチームですからね。

 それでも、プレーオフを争うこと、そして実際にプレーオフを戦うことが、これからの成長には絶対必要。だからこそ、残る上位対決(大分と東京V)には絶対に勝たなくてはいけない。
 昇格を狙うなら、「強いチーム」にならなくてはいけないのです!

追記
 今日は中止となった徳島-湘南戦ですが、明日試合を行うようですね。湘南としては遠征費も馬鹿にならないからな~。こうなると、1試合未消化のメリットはなくなりますね。
 京都はまだわかりません。

さらに追記
 ご指摘いただきました。延期になった試合は湘南ホームですね。失礼しました。


この記事へのコメント

明日、代替開催となるのは、湘南vs熊本@BMWです。
ありがとうございます。遠征費助かるのは熊本ですね。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

