≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


家電製品一気買い 次はビデオカメラ 

 昨日買えなかったビデオカメラを、改めて今日購入してきました。
 前回購入したのはビクターのエブリオ。DVD方式主流の中、登場したばかりのHDD方式に挑戦したんです。正直、DVDディスクの管理とか面倒だったもんで。耐久性が心配でしたが、大過なく使えました。
 ところが、ファイル形式がビクター独自のもので使いづらかったのと、なによりハイビジョンじゃなかったのが辛くなって来ました。
 前のエントリで書いたとおり、家のTVでは画像が荒すぎてちょっと悲しい感じだったんです。
 前に使っていたブラウン管28型だと何も気にならなかったんですけどね。

 今週末、保育園の運動会です。年長のお姉ちゃんは組体操やソーラン節、リレーなど華やかな演目・種目が目白押し。6年間の保育園生活、最後の運動会に張り切っています。いい画像で撮ってやりたいというバカ親の発想ですね。

 それとなく調べてみると、あの時最新だったHDDはすっかり市場から駆逐されつつありました。容量は大きいけど、耐久性や単価に難のあるHDDから、メモリ方式へ。可動部が少ない分、低コストだし、軽量コンパクト化が図れます。メモリそのものも大容量化が進み、十分な録画時間が確保できるようになると、もう勝負アリですね。まえにカーナビ更新の時も、あっという間にHDDからメモリに移行していたので、ビデオならなおさらでしょう。
 
 というわけで購入したのが、ソニーのカメラ。フルハイビジョン対応の画素数で、けっこう綺麗です。メモリは64GBにしました。余裕ある方がいいですからね。SDXCカードも16GBのものを入れたので、いざというときも安心。価格は5万円ほど。
新しいビデオカメラ 今度はメモリ式

 それにしても、久しぶりに買って驚いたことがいくつか。HDMIは当然ですがデフォルトでケーブルがついてくる。あれ高いからありがたい。
 GPSまで付いてた。電池食わない?
 それから、写真の液晶モニタの背面部に見えますが、プロジェクターが付いてる。なんか、すげえな。

 最近、デジカメの動画昨日が使いやすくて、そっちばかりでしたが、ビデオ復権なるか?
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。