≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



横浜ダービー 祭りのあと 

 いやはや、びっくりしました。
 宣伝も何もしていない泡沫ブログでございますが、昨夜のダービーの記事以来、アクセスが殺到(は言いすぎですね)、1日で500アクセス近くカウントしました。いつもはほぼ50~70ぐらいなので、仰天しています。

 といって、本ブログ開設以来の椿事を喜んでもいられません。

 それだけ、横浜ダービーが注目もされ、その中であの横断幕がでたことの影響も大きいからです。

------------------------------------

横浜FCサポ 侮辱の“中指”横断幕…処分の可能性も
10月11日(木)8時25分 スポニチアネックス

 天皇杯3回戦の横浜―横浜FC戦で横浜FCサポーターが、中指を立てたイラストなどが描かれた相手を侮辱する内容の段幕を掲げる行為をみせた。

 横浜FCの北川社長は「マリノスさんには謝罪しました。ああいう段幕を出させないように運営サイドがしなければいけない」と厳しい表情。マッチコミッショナーはこの行為を報告書に記載し、日本協会などに提出する方針で今後、何らかの処分が科される可能性もある。


------------------------------------

 と、情けないことにヤフーのトップ記事にもこのように掲載されることになってしまい、「横浜FCのサポーター」と一括りにされてしまっていまして、忸怩たる思いです。

 誤解なきようにいいますが、私はダービーがある程度過激に盛り上がることもあるとは思います。個人的にはマリノスに対して敵愾心はありませんが、同じ横浜をホームとするチームとしてライバル心をもって戦いたいですし、その意味での対抗心は濃厚にあります。だから、過去のサンバ隊のような雰囲気も好きではありません。

 しかし、あの表現はないですよ。

 「処分」とはどのようになるかわかりません。ただ、クラブとしてこれからゴール裏を、スタジアムをどういう風にしていくかを考える良い時期だと思います。
 熱く、激しく、でも節度のある態度ってのがほしいです。

 ひとごとではないので、それまでメインやバックに避難というだけでなく、考えていかねばと思っています。まだクラブからの発言がありませんが、早めにヒトコトないといけませんね。それによって、私もなにかしなければならないかな、と。

 多くの方のご来訪とコメント、ありがとうございました。

追記

侮辱の横断幕、横浜FCに厳重注意 日本サッカー協会
10月12日(金)18時42分 朝日新聞デジタル

 日本サッカー協会は12日、サポーターが相手を侮辱する横断幕を出したとして、横浜FCに厳重注意をしたと発表した。横浜FCが自チームサポーターに適切な態度を保持させる義務を怠ったため。10日に日産スタジアムで行われた天皇杯3回戦の横浜マ戦で、両手の中指を立てた人を描いた横断幕がサポーターによって掲げられた。横浜FCは「首謀者を処分し、再発防止に努める」と回答した。

------------------------------------

 あとはクラブからの公式発表を待たねばなりませんね。


この記事へのコメント

スポニチはマリノスのスポンサー。
記事にしないワケがない。
あのビッグフラッグが選手を後押ししたりゴール裏以外のサポーターを「今日は勝つぞ!」という気持ちにするかどうかを考えればあれを出すべきかどうかぐらい分かりそうなもんですけどね。

何というか、大多数の横浜FCサポさんが気の毒だなという出来事でした。
お二方ともありがとうございます。
確かにスポニチとしてはそうだったかもしれませんが、ヤフートップに出てしまったことは大きいわけで…。うちの嫁さんもちゃんと見てました。
それから、出すべきかどうか、という判断ができなくなっている部分があるんでしょうね。大人とはいえませんね。
日曜の試合でどういう反応が見えるか、だと思っています。
この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

