≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


実家で芋掘り&夜はお食事 

 私は今日は朝からお仕事(というほどでもありませんが)。その間に家族3人は私の実家へ。爺ちゃんが満を持して提供する芋掘りです。
 弟親子も参加して、盛り上がったそうな。農園の近くの農家で柿狩りまでさせてもらって、孫も喜び、そして爺ちゃんが喜ぶ。

 さて、お仕事が終わった私は電車で南町田へ。ここの国道16号立体化工事については半年前にアップしましたが(こちら)、随分進んだようですね。まだ用地取得が終わっていないところもあるそうですから、いつになるやら。
2012 10-27-1

 実家につくと、遅めのお昼ごはんの真っ最中。おかずにこんなのが。
2012 10-27-2
 わかりますか? これ、サツマイモの茎の煮付けなんです。そもそもサツマイモの茎なんて食べるものと思っていない人も多いようですが、我が家ではたまに食べてましたよ。皮を剥くのが大変なんで滅多にしませんが。シャキシャキしていて、おいしいものです。

 その後、弟の奥さんと赤ちゃんが入院している病院へお見舞い。まだ赤ちゃんには逢えませんが、弟奥さんは元気な様子で一安心。予定よりかなり早く生まれた赤ちゃんも、2700g以上あって健康なようなので、こちらも安心。来週あたり退院のようです。名前はまだ決まってないらしく、ギリギリまで引っ張るらしい。

 それから青葉区に舞い戻って娘はピアノ教室。ちょっとは上達しているようです。どこまで伸びる?

 そんなこんなで疲れきった一家4人は、夕食を外で食べることにしました。前にも紹介した(こちら)「プロローグ プレジール」です。
 子供たちはまたキッズメニューのうさぎのピザをご所望。

 2012 10-27-3
 お!? なんか違う!

 実は3週間前に行った時、この「うさぎのピザ」は始めたばかり。我が家が最初の注文だったそうなんです。試行錯誤中だったようで、切って出したほうがいいのか、そのままがいいのか、などと相談されてしまったんです。
 で、その後改良されたわけですね。
 まず、ちょっと小ぶりに。子供が食べるには大きかったので、これは正解。前回はやっとこさで完食した姉弟も、今日はあっという間に食べました。
 切れ目が入るとせっかくのうさぎが!ということでノーカットだった前回。「やっぱり食べにくいですよ」とは話したんですが、解決策は、「切ってから焼く」でした。たしかに切れ目が目立たず、食べやすくなりました。
 あとは目が大きくなって、口がミッフィー調に。前のほうが可愛かったとは、お姉ちゃんの弁。
2012 10-27-4
 それでも美味しそうに食べておりました。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。