≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



2012 J2第40節 横浜FCvs草津 正念場! 

 前回のホームは北九州に痛い逆転負け。アウェー8連勝という強さを見せる今シーズンの横浜FCですが、ホームでは意外と勝てていません。しかし残り3試合はホーム2つに、アウェーでも味スタですから、遠征がないというのも強みです。
 開始時点で2位の京都が敗れたものの、千葉が山形を破り、湘南・大分も勝利。当面プレーオフ圏内を争うチームが勝利したので、横浜FCも負けられません。
 逆に再び圏内入りを目指す山形と東京Vが負けたため、この2チームを引き離すチャンスです。

 対する草津は副島監督の退任が発表されたばかり。それなりのモチベーションでくるでしょう。

2012 #40 草津戦①
 先発は、
FW カイオ・大久保
MF 野崎・高地・寺田・武岡
DF 阿部・堀之内・渡邉・井手口
GK シュナイダー

 です。前にアップしたとおり、渡邉が天皇杯マリノス戦以来の先発。サブに内田と永井、田原が戻って来ました。カイオと大久保しかいない状態だったのに比べ、攻撃陣にバラエティが出てきたのはいいですね。

 さてコンディションは雨。到着した頃はあまり降ってなくて、ゆっくりご飯を食べられたのですが、徐々に本降りになり、試合開始後はけっこうな雨量になって来ました。
 横浜FCはこの中でいつもの細かくつなぐサッカーではなく、裏に長いボール入れるなど、シンプルなボール運びを見せます。草津のラインが高めなため、武岡がいきなり抜け出すなど、積極的な立ち上がり。
 草津は横浜のディフェンスラインから激しくプレスをかけてきて、カウンターを仕掛けてきます。いきなり打ち合いの様相を呈してきました。
 渡邉も試合勘がイマイチでバタバタしていましたし、阿部もやや軽率な飛び込みが多くて、難しいゲームになりそうでもありました。

 それでも雨の中でもしっかりとボールをつなげる横浜が徐々にペースを掴みます。濡れたピッチでボールの走りがいいのも横浜に幸いしました。また、ちょっといつもと違う横浜に、草津もプレスがはめられなくなり、寺田・高地の両ボランチが余裕を持ってボールを捌けるようになりました。
 所々でミスからCKを与えるなど、不用意なプレーもありましたが、概ね横浜が支配するゲームとなりました。なにより、雨の中でシュナイダーが落ち着いた堅実なプレーを重ねたのは大きいですね。

 ただ、熊本ではオウンゴールを引き出したものの、北九州戦で大ブレーキだったカイオが今日もいまいち。シュートが枠に飛びません。自信をなくしたのか、相手のパスミスを奪って仕掛けるときも、いつもならシュートを打つのに、大久保へのパスを選択。大久保も意外な展開に反応できず、なんてこともありました。

 それでも、ここのところの横浜FCはセットプレーで点が取れます。42分、CKからファーサイドでフリーとなった堀之内がヘディングで叩き込んで先制! それまでCKがほとんどニアを狙っていたので、ここでファーに振った狙いがドンピシャという感じでした。
2012 #40 草津戦②
 ピンぼけですいません。雨だったので、カメラをうまく使えず…。

 先制された草津も激しいチェックをしかけますが、これが仇になりました。
 前半ロスタイム、井手口がセンターサークル付近でクリアボールを貰いに行った時、前線から戻ってきた草津のアレックス・ラファエルがヘディングしようとする井手口に対して足で行ってしまい、頭を蹴ってしまいます。井手口は倒れて起き上がれません。
2012 #40 草津戦③
 さすがに騒然とする場内。アレックスは一発レッドで退場。抗議も殆どできないほどのプレーでした。

 担架に乗せられる井手口を見守る大久保がバツのサイン。2012 #40 草津戦④
 切ってしまっていたようで、テーピングを巻いていますが、結局ハーフタイムで森本と交代となりました。どの程度か心配です。
 前節も右サイドバックの杉山が負傷し、ハーフタイムで森本が代わっています。2試合連続でこんなかたちで右サイドバックのカバーとは、森本もフクザツな心境でしょうね。

 さて、リードして迎えた後半、一人減った草津は熊林を投入して、積極的に仕掛けます。それでもフィニッシュが決まらず、ゴールを割れません。ヒヤッとするFKもありましたが、J2に中村俊輔はいなかった…。
 投入された熊林や小林竜樹がギャップにうまく入って仕掛けてくるし、いいサッカーしてるなと思いつつもフィニッシュに芸がないのが草津の苦しいところでしょうか。

 ある程度草津の勢いをいなしてゲームを落ち着かせると、サイドを使って再び横浜FCが主導権を取り戻します。そこで山口監督が大久保に代えて永井を投入。久しぶりに見たわ~! ちゃんとシャツをパンツに入れてるのがポイントです。ちなみに堀之内も。レッズってそうなの?
2012 #40 草津戦⑤

 この時間帯、ついバックパスが増えて消極的になっていただけに、攻撃的な選手の投入というのは、非常にわかりやすいメッセージでした。永井はトップ下のポジションでカイオを高い位置にとどめつつ、さりげないプレーで攻撃を活性化させます。こんな気の利いたプレーが出来るんだ、と改めて感心。
 草津も遠藤を投入して3バックに変更しますが、これが失策。かえってサイドハーフの前にスペースができてしまい、武岡・野崎が勇躍します。

 33分、永井が左サイドで何気なくドリブルを開始。その昔、井原をブッちぎった高速ドリブルではなく、やわらかなタッチでDFを抜いて一瞬間をつくると、すかさずこれまた抜群のタッチでスルーパス。スッと背筋の伸びたあたりがいいんでしょうね。
 これに反応した野崎が抜け出し、グラウンダーのクロスを上げるとフリーで走りこんだカイオが丁寧に押し込み、2点目! 三ツ沢でPKを外し、それでも巻き起こる励ましのカイオコールに期するものがあったでしょう。前半外していただけに、このゴールに喜び爆発!
2012 #40 草津戦⑥

 それにしても永井・野崎と非常に美しい崩しでした。こういうゴールは久しぶりに見た気がする。「酔える」一撃でした。

 これでさすがに消沈したか、草津のプレーに迫力がなくなります。逆に内田を投入して、さらに攻勢を仕掛ける山口監督。ある程度リスクは抑えつつも、得失点差を考えてこういう試合でゴールを増やしたいというメッセージでした。

 後半も残り少ない43分、クリアボールを武岡が猛スピードで追いかけます。これを草津DFはボールを拾いつつも前に出せず、GKへのバックパスを選択しました。もちろん手が使えないGK北は、ダイレクトでパス。
 実は、この試合北はキックの出来が悪かった。バックパスを大きくクリアするときや、ゴールキックが思い通り飛ばず、タッチラインを割ってしまうボールが目立ちました。
「キックが全然ダメだな~。なんかやらかすかも」
 なんて思っていたんです。この時も慌ててしまったのか、慎重になったのか、グラウンダーのパスを選択。これが前線に残っていた武岡に引っかかってしまいます。

 あまりに美味しい状況に、武岡はドリブルでエリアに侵入しつつも、飛び出してくるGKを見て冷静にパス。走りこんできたのはまたもカイオ。なにせGKもいないほどのどフリーなもんで、トラップしてボールを落ち着かせてからきれいにゴールに流し込みました。
2012 #40 草津戦⑦
 心配だったカイオに2ゴール! これは大きいですね。残り2試合、ノリノリでやってくれそうです。

 そして、3-0のままタイムアップの笛。

2012 #40 草津戦⑧
 いや~、ファイヤーフリ丸を久しぶりに見た気がするな~。

2012 #40 草津戦⑨
 他会場の結果(特に大分と千葉の勝利)を聞いてから迎える難しいゲームで、こんな快勝とは、最高の気分ですわ。しかも得失点差を3も上げられたのも嬉しい。

 何より、永井のような久しぶりの選手がラッキーボーイ的活躍したことで、チームに弾みがつきます。ここのところ、勝っても最小得点差を凌ぎきる、というような苦しい試合が多かったので、これで勢いをつけて次節の東京V戦に臨みましょう。

 今日のヒーローは、
2012 #40 草津戦⑩
 武岡と堀之内! 特に武岡は積極的な突破が効いてましたし、守備も頑張ってました。堀之内はあまり経験のない相棒と組んで完封ですからね。

 そう、この試合無失点というのも重要です。それは、草津のどのシュートにも体を投げ出し、ちょっと体に当てたり、コースを切ったり、非常に集中力の高い、素晴らしいディフェンスがあってこそ。

 この力で、次も勝つ!
2012 #40 草津戦⑪
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

