≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin

 



2012終戦 プレーオフ準決勝 横浜FCvs千葉 

2012 プレーオフ準決勝①

 2012年、今年はJ2が日曜開催に統一され、土曜日出勤の多い仕事の私も今までになくスタジアム観戦をすることができました。
 リーグ戦は18試合、天皇杯も含めて、今日が20試合目の観戦です。

 前のエントリで書いたとおり、横浜FCは長く苦しい1年を必死で戦い、プレーオフ出場という形でそれを結実させました。
 しかし、ここで敗れれば、「ただの4位」で終わってしまいます。そう。私たちはまだ何も手にしていない。

 この手に掴みたいのは「昇格」なのです。「よくここまで這い上がってきた!」という賞賛ではありません。

2012 プレーオフ準決勝②
 山口素弘とともに、J1へ!

 先発は、
FW 大久保・野崎
MF 高地・寺田・佐藤・武岡
DF 阿部・堀之内・スンジン・森本
GK シュナイダー


2012 プレーオフ準決勝③
 コールのあと、シュナイダーは必ず手を上げて答え、そして右の拳で胸を叩きます。彼にJ1でプレーさせたい!

 しかし、結果は残酷でした。…詳細な試合レポを書く気にはなれないので、写真で。

2012 プレーオフ準決勝④
 いざ、キックオフ!

2012 プレーオフ準決勝⑤
 さすがに報道陣の数も尋常じゃありません。

2012 プレーオフ準決勝⑥
 前半、藤田のゴールで先制されます。この時はまだ、1点取ればこっちのもの、でした。

2012 プレーオフ準決勝⑦
 後半こそ巻き返しを!

2012 プレーオフ準決勝⑧
点差が広がり、田原を投入。

2012 プレーオフ準決勝⑨
 競り合う田原。一番シュートを打っていました。

2012 プレーオフ準決勝⑩
 攻めこむ寺田。攻撃のタクトを揮いましたが、ボールロストも…。

2012 プレーオフ準決勝⑪
 浦和で昇格を経験している永井。

2012 プレーオフ準決勝⑫
 思ったほど入らず。空席が目立ってました。完売じゃなかったのか…。
 
2012 プレーオフ準決勝⑬
 最後はカイオ。FW3人投入の荒業も…。

2012 プレーオフ準決勝⑭
 武岡のシュートはGKがストップ。

2012 プレーオフ準決勝⑮
 田原も枠を捉えられず。

2012 プレーオフ準決勝⑯
 セットプレーも実りませんでした。

2012 プレーオフ準決勝⑰
 昨年在籍していた藤田に得点されるという結末。

2012 プレーオフ準決勝⑱
 それでも、最後までよくやった!

 結果として、昇格という果実は手に入りませんでした。
 千葉にはリーグ戦とあわせて3敗。思えば、急上昇して迎えた24節(7月15日)、これこそ昇格レースに食い込む天王山!と臨んだ三ツ沢での千葉戦に敗退。まだまだなんだな…と壁の高さに打ちのめされた気がしました。
 それでも諦めずに這い上がり、もう一度喰らいついたわけですが、見事返り討ち。

 まだまだ力が足りなかったということ。
 悔しいけど、その現実を飲み込み、踏み越え、また喰らいつく。2013シーズンはそうやって挑戦者として戦っていくしかない。

 負けることは辛い。ここまで頑張ってきて、それでも突きつけられる「敗戦」の重さ。しかし、辛い敗戦があるからこそ、勝利が輝かしいものになります。
 負けを怖れては勝利はない。負けて辛い戦いに挑み、次は勝つ!

 これから長いポストシーズンです。このチームを離れる選手もいることでしょう。新しい選手の獲得の噂もあります。まだ、来年を見据えて、なんて気分にはなれませんが、この悔しさを噛み締めてまた立ち上がりましょう。

 横浜FCの選手、スタッフの皆さん、お疲れ様でした! ありがとう!
 このブログを覗いてくれたサッカーファンの皆さん、ありがとうございました。

 …ついでに、これだけ観戦に行かせてもらった家族にも感謝!


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

