≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin

スポンサーサイト 



久しぶりにラーメン 新しいお店です 

近所にできたラーメン屋

 近所(と言っても歩く距離ではないかも)に新しくできたラーメン屋さんです。レトロ調の構えが目につきますが、中もかなり凝っていました。
 ラーメンは、鳥の濃厚スープ。美味しいけどちょっと甘いかな。麺はやや残念。一般的な中華麺で、味も腰も弱い感じ。スープに負け気味です。ま、たまに行くならいいかも。

 最近、ラーメンに行くのはT画伯と会うとき。私が下戸なので、飲み屋ではなくラーメン。その後ファミレスあたりで喋ります。今日は、彼が日展に出品しているのでその入場券をいただきました。

 T画伯とは高校1年生の時に出会いました。双方クルママニアで意気投合したのですが、本職(?)は彼は絵で私は歴史。不思議な組み合わせでした。

 その後、テツでもあったT画伯と、テツの気があって時刻表を見るのが得意だった私は、別の友人YとFを巻き込んで青春18きっぷを使って旅に出ます。

 それもきっかけになって旅の絵師のようになったT画伯。山村や古い街を巡って、日本の原風景とも言うべき土地や、そこを走るローカル線を描くのがライフワークになりました。
 私はというと、やはりお城や古い町並み、そして社会科見学がライフワークになり、気が付けば二人の方向性が少しずつ重なるようになりました。

 もともと、好みの風景は似ていました。
 テツとしては初心者レベルでしかない私は、彼にレクチャーされて様々な土地を知りました。彼は鉄道だけでなく、美しい土地や風景などに精通しています。私はあらゆる土地の歴史的な由緒などを披瀝しました。

 今や、旅の話になれば打てば響くように話題が尽きません。いつしか、文明論とは大げさかもしれませんが、日本の文化・歴史を古往今来、縦横無尽に語れるようになりました。

 年を経て、中々共に旅をする機会には恵まれませんが、またいつか一緒に出かけたいものです。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














chinafree
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

japantourist

Author:japantourist
3児の父、リターンライダー。歴史マニアにして、レガシィB4を乗り回し、天文書を片手に星空を眺める。
横浜FCを追いかけ、サッカーボールを蹴っ飛ばす。
ホントは何が好きなんでしょうか・・・

